人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

春の淡路島ツーリング 02

3月のお題 「水温む」

春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8271129.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8273433.jpg

さあ、残り半分、50km。岬ごとにアップダウンはあるけど、車が少なくて走りやすい道だ。西海岸は白い砂浜が多く、碧色に澄んだ海の色をしている。道沿いの畑には満開の菜の花が咲き、桜も咲きはじめていた。この島には一足早い春が來ている。

次のニンジン、焼き穴子「あさじ」を目指す。北に向かう道路の左側に、気になる神社が・・・・、社は海に向かっているのが普通だが、この朽木神社は海を背にして神社が建っている。「日本最古香木伝来伝承の地、朽木神社」とある。推古天皇三年夏四月・・・・枕水 淡路嶋に漂着れり・・・・日本書記巻二十二に記されている。枕水というのが香木のなかでも貴重な沈香・伽羅のことで、健全な樹木の様に枯れたり朽ち果てることのない自然の神秘。だから朽木というだと勝手に想像してみる・・・・。

神社の裏のテトラで魚釣りをしている人がいる。話を聞いてみると、釣りの前にもう魚屋に穴子を二匹注文してあるから釣れなくてもいいのだと。淡路は魚が安い、餌代の方が高いと笑っている、水のきれいな海で時間を過ごせば充分・・・・、優雅な生活だ。藤本鮮魚店のタコが旨いと教えてもらった。

「あさじ」でまた穴子丼、海を見ながら堤防に座っていただく、いつ食べても旨い。長い距離を走る時は体重を減らさないよう補給に気をつけている、走り終わっても同じ体重がベストなのだが、いつも少しだけは減っている。今日は63.4kg、体脂肪率16.8%、まずまずの結果。数年前は−2kgも減っていたのだが、走りながら補給することで、楽に遠くへ走る・・・・。食べ過ぎると胃に血液が集まって、足が動かなくなるので要注意。腹八分目、ほどほどにというところですね。

順調に走って、4:30明石大橋に到着、ここまででぴったり100km。快調に走れましたが、ポジションが変わったからか、フトモモ前の大腿四頭筋が少し張っている。

夕方のフェリーを待つ時間には風が強くなり、寒くなってきた、ウインドブレーカーが役に立った。5:05のたこフェリーに乗るが、満車でまた手荷物で乗せてもらった。天気に恵まれた良い休日、最高のツーリングでした。

日曜日は一日、来週に向けてゆっくり体を休めて、次のサドルはどれにしようかと思いを巡らす・・・・。

ALPS LAB ROUTE 淡路島ショートカット 080322
春の淡路島ツーリング 01

走行距離 106.40km 走行時間 4h42m43s 平均速度 22.5km/h 最高速度 41.5km/h

春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8275868.jpg

春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8282575.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8284464.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_829999.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8303920.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_8292674.jpg
春の淡路島ツーリング 02_c0015099_829507.jpg


080322

knos3
by knos3 | 2008-03-24 21:30 | ツーリング