人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

クリート調整の後・・・

調整したクリートを試しにということも合って、高野山へ行ってきた。長い距離を走って見ないと分からないから。

下り基調の100kmですが、きつい上りを数カ所上ってみる、快調。拇指球でしっかりペダルを踏めるようになったからか、踏む力が足首で抜けるようなことはなくなったようだ。ペダリングの効率も良くなったかな。

膝も痛くならないから角度もいい。ケイデンス計が付いていないのではっきりしたことは言えないが回転も落ちていないと思う・・・。平地も坂道もすこぶる快調。

クリート調整の後・・・_c0015099_2227776.jpg


わずか2mmの変化ですが、これだけでペダリングの感触が微妙に変わるから不思議なもんだね。特に上死点から3時までの間での力の入り方が変わった、足首で支えている感じがなくなって、ヒザ下全体でしっかり踏めるようになったようだ。良く廻るし、良く踏める。クリートの位置の変更はこれでいいようだ。しばらくはこれで走ってみよう。


峠を楽に上れるようにと、クリートの調整をしてみた。
by knos3 | 2007-08-24 23:15 | ペダリング