人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

ニュースの中の自転車。

ニュースの中の自転車。_c0015099_23105167.jpg


TVのニュースで自転車のことが取り上げられていた。いい話かと思いきや一斉取締が行われたことが報じられていた。

画面では携帯をしながら、傘をさしながら、勝手気侭に走り回る自転車、車をすり抜け右側を走る自転車の姿が映し出されていた。今日の取締りは96ヶ所で、検挙7件警告2144件。注意された人は皆、「知らなかった」、「いつからですか?」と法律を知らない人が多かった。

ロードバイクに乗り始めた頃。自転車はどこを走ったらいいのか・・・・。子供の頃は確か「車は左、人は右」、自転車は車の仲間で車道の左端と習った記憶があるが、近年は歩道を走る自転車が多いから、さて、どっちだったのか・・・・、疑問に思い道路交通法を調べて見た。

自転車は軽車両であり。車両だから当然,車道を走ることが原則。しかし、「・・普通自転車は道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる」という例外が認められている。まあどっちともとれる曖昧な法律になっているわけです。

私も、25km/h以上で走るときは必ず車道を走りますが、ゆっくり走る時、安全な所は歩道を走ることもありますが、ベルは鳴らさない、人が込んでいれば歩行者の後をゆっくり付いて歩くように走る、常に歩道を走るときは歩行者優先を心がけています。

自転車で走る人は、一旦停止、手放し運転、無灯火、飲酒運転、知られていない法律が多くあります。まずは知ることだから、TVで取り上げられるのは良いことですね。私も5年前までは知りませんでしたから、あまり大きなことは言えません。

自転車の装備は、道交法では後方の反射鏡、ベル、前照灯が義務付けられています、当然前後のブレーキも・・・・。今年は自転車が車道を走ることを禁止する動きもありました、自転車に安全に愉しく乗りつづけるために、まずはルールを知ることが一番です。

自転車社会学会

070510

knos3
by knos3 | 2007-05-12 12:00