人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

TAKO NO ASHI

TAKO NO ASHI_c0015099_23421165.jpg

朝から打合せに新大阪へ、というのをうっかり忘れていて、梅田まで行ってから気がついた。1時間余裕があったんで十三大橋を渡って、淀川ベリを走ってみた。振り返ると逆光の梅田はもやがかかって霞んでいる。

遠くに、空に浮かんでいるモノがある。風に揺られて、流されながらふらふらと頼りなさげに浮かんでいる。近くまで行ってみると、それはカラフルな万国旗に彩られた大きな凧だった。

畳8帖はあるだろうか、女性が一人で巨大な凧を揚げていた。ご近所のピアノの先生で、一人で造って、一人で揚げているという。糸が絡んで巧く揚がらないようなので、手伝って凧を揚げてもらった。凧の両端を持っていると、ひとりでに風を孕んでふわーっと浮かんでいく、10mくらい揚がって、ふらふらと舞い降りる。風が弱かったからね。凧揚げは、たまらなく面白いと言っていた。その気分は、少しだけ分かったような気がします。

これは、自転車通勤だからこその出会いですね。

TAKO NO ASHI_c0015099_23424855.jpg
TAKO NO ASHI_c0015099_2343621.jpg


070222

knos3
by knos3 | 2007-02-23 20:45 | 都市