人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

淀川を軽くポタリング。

淀川を軽くポタリング。_c0015099_2052351.jpg


今年の風邪はいつまでも咳が止まらない、治ったら生駒へ行こうと思っているのですが、なかなか完治しないのだ。

天気はまずまず、時おり青い空が覗いている、風はあるけど寒くはない。万全の防寒をして、嫁と淀川へポタリングに出かける。顔にあたる冷たい風が気持ちいい、淀川は風も弱く快調に走る、向い風だときついのだが今日は北からの横風、やや追い風で、軽くいつもの城北公園まで。いつもの場所でまた写真を撮る。

城北公園にくると良く行く「揚子江ラーメン」、あっさりとした透き通ったスープに極細麺がうまい。ときたま無性に食べたくなる味だ。自転車好きの御主人Iさんが今日も店に入ったとたん、二人を見てにっこり微笑む。店の前には渋いシングルギアのクロモリバイクが置いてある。踏みきりが良かったんだけどねとマニアックな会話がはじまる。踏みきりというのは、ペダルが空転しない、競輪の自転車のような固定ギアのこと、今時の言葉ならフィクスドバイク。フロント52Txリア16Tなんですよ、と言っていた。私の場合は軽めの36x13でちょうどいいから、フロント52Tとすれば、52x19になる、やや重いギアですね。

嫁のVIGOREをみて良い自転車ですねといってくれた、クロモリの細いシルエットにラグレス見事なフィレット加工がなされているVIGORE。いい自転車です。

名刺をもらって外に出ると、Iさんも出て来て自転車を見ながら、また談笑。クロモリ好きのIさんには、カーボンには興味ないみたいでした(笑)。今度3時に行って、淀川サイクリングに誘ってみようかな。また自転車好きが増えました。

淀川に沿って、大川沿いに走って、北浜、梅田まで走る。ハンドルがやや遠いので短いステムをシルベストサイクルで買って。堀川戎で笹を返して、お参りをする。途中で拾ったバッグを西天満警察に届けて、今日は好い事をした。

くるっと走って35.3km。のんびりとした良い休日でした。

淀川を軽くポタリング。_c0015099_20532279.jpg淀川を軽くポタリング。_c0015099_20533985.jpg


070114

knos3
by knos3 | 2007-01-14 22:45 | 自転車