写真と空と自転車と

まずはポタリングから。

気持ちがいい、涼しい淀川の風もひさしぶり。遠くでゴロゴロと雷の音がしている。

c0015099_22514556.jpg

今日はMTBでゆっくり、こけないように注意して、軽く城北公園までひと走りしてきた。のんびりとした10km程度のポタリング、風の中で体を動かすことの気持ち良さを充分に味わってきた。

初心に戻って、かかとを上げて、太腿を上げながら腰で廻すことに注意しながら。12時から1時のところでトルクをかけ始める。決して踏み込まない。下死点からは膝を曲げてペダルを引きながら太腿をあげる、引く時はマイナスのトルクを駆けない。クルクルと軽くペダリング。今日のケイデンスは70。私流のペダリングを確認するように、ゆっくり噛み締めるようにクランクを廻す。

体はちゃんと憶えていた。楽に遠くへ走る、秋に向けて再起動しました。

指でタイヤを押さえてエアを確認して出かけたのだが、どうも重い。筋力が・・・なくなった?。帰って空気圧を調べると、前後とも3bar、これじゃママチャリ並の空気圧、重いはずだ、低めの7barまで入れる。再び散髪屋まで、スルーッと見違えるように転がる。

060827

knos3



ミニ同窓会

淀川の後、散髪に行った。今年になって代わった美容院には、上手い美容師がいて、カットの技が見事。興味深そうに見ていると、技の解説をしてくれるので、これがまた面白い、「いい加減にカットしているように見えるでしょ、でもちゃんと計算して切ってるんですよ。ハサミを立てると髪が寝るし、下から入れると髪がふわっとするんですよ。指の感覚ですよ。」結局は「まかせる、好きなようにやって」となるのだが。そこに行くまでのプロセスがプロの技。いろんな人に散髪してもらったが、上手い人は違います。いい美容師です。

この美容院で、高校の同級生のTさんとばったり出会う。出会うと言っても15年ぶりだし、こんなところにいるはずがないと思っているから、お互いに良く分ったものだ。嫁も呼んで、高校のミニ同窓会が始まった。お茶をして、その後ティラガで食事をしながら、4時間。お互いうなづきながら、昔話から今日にいたるまでの話しに花が咲く、石鹸のことなども交えてさまざまな話しをした。愉しい時間を過ごしました、Tさんありがとう。

Tさんも健康な自転車好きだった。ここにもひとりいました。
by knos3 | 2006-08-28 22:30 | 自転車 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://knos3.exblog.jp/tb/4431338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by twtrf2 at 2006-08-28 22:47
良かったね、長かったね、祝!再起動。
Commented at 2006-08-28 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knos3 at 2006-08-29 00:21
ありがとう、やっと復帰しました。でもまだ本調子ではありません、握力がまだないのと、しっかり曲がらない。明日のレントゲンの結果次第ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-08-29 09:47
おめでとうございます。
久しぶりに自転車の感触よかったでしょうね。
無理せず徐々にリハビリしてください。
Commented at 2006-08-29 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。