人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

実りの準備

九月/長月のお題 「実りの秋」

実りの準備_c0015099_18281036.jpg
実りの準備_c0015099_18303786.jpg
実りの準備_c0015099_18282935.jpg

暦の上では処暑をすぎ、朝晩は涼しくなった。今朝も外に出ると、涼しい気持ちの良い風が吹いていた。季節の移り変わりを感じる頃。それでも日中はまだまだ暑い、むっとした熱気が残っています、きびしい残暑ですね。

花が終わった植え込みの木々の中に、木の実が見えかくれしている。実りの準備がもう始まっているのだ。

紫式部は淡い紫の花から鮮やかな紫に。花水木はピンクの花から真っ赤な実を。百日紅は渋い茶色の実を付ける。ツバキの黒い大きい実は熟すと花のように5つに割れる。木々が競うように、色とりどりの実を付けていく。

木槿 (むくげ)の花が咲いている、良く見かける花で白いハイビスカスのような花。花の少ない夏には、百日紅と並んで貴重な花のひとつ。木槿はどんな実を付けるのだろうか。


実りの準備_c0015099_18274581.jpg
実りの準備_c0015099_18284551.jpg


060825

knos3
by knos3 | 2006-08-25 21:00 | 写真部