写真と空と自転車と

旬 ー 胡瓜

c0015099_14221656.jpg
日曜日のお昼は、何を食べようか・・・。こんな日は料理をしてみようと・・・。
パントリーへ買い物に・・・。入り口のところで、いつも旬の野菜や、果物が置いてあるコーナーがあって、必ず覗いてみるのだが。今日は籠に山盛りの胡瓜。直径3cmもある、つややかなみどりの肌に細かいとげがチクチクと突き出て勢いがよい。旨そう。しかも1本¥58。花がついているだけでも新鮮に見えてしまう。

これで決まり、お昼は胡瓜の伊太利亜麺と胡瓜のヨーグルトサラダにしよう。

買ってきた胡瓜を3本、1本は1/3に切ってさらに薄切りにする。塩をして、しばらく置いておく。下ろした胡瓜を少々とヨーグルトをまぜて、塩、胡椒で味付け、薄い緑色のドレッシングの出来上がり。仕上げにレッドペッパーを振りかける。いたって簡単なサラダ。

伊太利麺はペペロンチーノにフライパンでグリルした胡瓜をまぜるだけ。

残りの2本を大きめの斜切りにして、芽を取ってつぶした大蒜を冷たいオリーブオイルからゆっくり熱すると、いい香が立ちのぼって来る、作りながらも、このあたりから食欲が涌いて来る。オイルに香りが付いたら、胡瓜を並べる。いい焦げ目がつくようにきれいに並べる、胡瓜が多いがまあいいとして、うっすらと焦げ目がつくまでグリルする。塩、胡椒で味付け、コクを出すために少量の鶏ガラスープを加える。後はゆであがった麺にオリーブオイルをからめ、胡瓜とあえるだけ。これで出来上がり。

初夏の旬を食べる、胡瓜づくしの昼食でした、歯ざわりを残してグリルした甘味のある胡瓜、うまかった。たまの料理は面白い。さて、これから軽く一走りしてこよう。

c0015099_14233769.jpg
c0015099_14244378.jpg


060618

knos3
by knos3 | 2006-06-18 14:25 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://knos3.exblog.jp/tb/4038281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozunu13 at 2006-06-18 21:17
こんばんわ。
今日はまたへんな天気でしたね。
午後から晴れてきました。

お料理上手なんですね。
実にうまそうですよ。

下の傘の写真もいいですね。
雨がこんなカラフルだとは思いませんでした。

土曜日走行会をしたときに京都から来られた方が乗っておられた
シングルギアの町乗り用の自転車に変速とレリースがつけられるような
前後リムを組んだらどのくらいになるでしょうかね?
リンクで紹介されておられる自転車屋さんならやってくれそうですが
いかがなものでしょうか?
Commented by knos3 at 2006-06-19 00:23
クラフトの三上さんならやってくれると思います。ホイール組みは巧いですからね。スポークもネジを切り直して、手組で組んでくれますよ。

フロントはハブシャフトの交換とクイックだけでOKです。リアだけ組み直してもらえばいいのですが、問題はディレ−ラ−ハンガー。ピストエンドにディレ−ラ−を取り付ける、ディレ−ラ−ハンガー・アタッチメントがあるはずです。もしくはシマノのインター8(内装8段)でしょうか?

三上さんに相談してみてください。
Commented by ozunu13 at 2006-06-19 22:24
ありがとうございます。
ディレーラーを止めるベルトがあったはずですね。
あるいはやっぱり内装ですね。
せっかく買った自転車を生かしたいと言う気持ちはよくわかりますね。
一度相談してみます。
ありがとうございました。