人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

クロスバイクへの道 その4

ハル、クル、サイクル、リ・サイクル

クロスバイクへの道 その4_c0015099_12142793.jpg
写真は サイクルメンテナンスからお借りしました。

究極の工具箱はカンパの大道具。大きな木箱に入ったロードレーサー用工具の最高峰。まあ立派な工具箱です。BBフェイスカッターやエンド修正工具など、プロ用の専門工具、これさえあれば自転車を組み立てること全てができる工具セットだ。イタリア人のことだけあってさすがデザインもいい。大阪では京橋のサイクルショップキムラでテーブルの上に箱を開いて飾ってあるものを見たことがあります。

自転車に乗ることは愉しい、そのために自分でメンテナンスをしたり自転車を組み立てたりできるとより愉しみが広がる。油で手を真っ黒にしながら、パーツを磨くのも、なかなか愉しいものです。仕組みがシンプルですから、フレームから自分で好きなパーツを集めて好きな自転車をつくる事も出来ます。基本的な工具さえ揃えれば自転車の愉しみがより広がります。

パンク修理、グリスアップ、パーツの交換などのメンテナンスが自分できる方がいいし、メンテナンスすれば自分の自転車をことをより幅広く深く知ることができます。ハブの玉当たり調整も自分でやれば自己責任ですからガタが出ないぎりぎり・スルスルの調整もできる。サイクルショップは責任があるので固めの調整にしてある。これが違うんですね。

クロスバイクへの道 その4_c0015099_132023.jpg


メンテナスには充分な工具が入っているLIFUのこのセットが一番いいかも、¥4800程度でオークションにいつもでています。ワイヤーカッターは入ってません。他にも振れ取り台やセンターガイド、ややこしい工具はまた今度。

はずし方はこのHP、自転車自作研究会自転車ツーリング再生計画で詳しく解説しています、私も大変お世話になりました。門岡さんありがとうございます。

060318

knos3



セットの内容

1 CrMo.コッタレスクランク専用工具
2 CrMo.SHIMANO&ISIS BB対応スピンドルプラグ
3 タイヤリペアパッチ Airdam
4 BBカップツール
5 マグネットドライバー(+−差し替えタイプ)
6 8×10スパナ
7 14/15ボックス&ペダルレンチ
8 CrMo.チェーン切り
9 6インチ モンキーレンチ
10 タイヤレバー(樹脂製3本入り)
11 スプロケットリムーバー
12 2/2.5/3/4/5/6mmアーレンキー
13 CrMo.30×32×36×40mmヘッドレンチ
14 13×14×15×16ハブスパナ(2本入り)
15 ニップル回し
16 1/2ソケットレンチ
17 8×200mmコーティングアーレンキー
18 CrMo.カセットスプロケットロックリング抜き
19 CrMo.ボトムブラケット取付 SHIMANO&ISIS対応

  ケースのサイズ=タテ 325×ヨコ 250×幅 79mm
  重  量     =2.5kg
by knos3 | 2006-03-21 00:56 | 自転車