人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

中之島ポタ

中之島ポタ_c0015099_1194970.jpg
○クリックすると大きくなります

並木として紅葉するにはまだ早い桜宮公園のサクラ。気の早い木は一歩先に色づいた葉を落としている。今朝、落ちたばかりの葉は、鮮やかな彩りを残しています。

中之島ポタ_c0015099_1302093.jpg

川崎橋でカモメを見上げていると、一斉に飛び立つ。なにかと思ったら、ブルーハウスのオッチャンがパンのエサを撒いています、カモメの乱舞。普段は流れるような群れの動きですが、この時ばかりはパンをめがけて我先に飛び込んでいきます。

朝から、後わずかで閉店する喫茶店で最後のモーニング、気持ちの良い気候ですからそのままポタリング。桜宮公園から中之島公園へ。文化の日ですから、イベントが多く開かれておりにぎやかな中之島。発見が幾つかありました。

「大阪野菜」。京野菜は有名ですが、大阪にも伝統野菜があった。天王寺蕪、毛馬胡瓜、田辺大根、勝間南京など何種類かを復活させて栽培している。その中の天王寺蕪を買って食べてみましたが、実がしまっていて煮ても崩れない、香の高い美味しいものでした。葉っぱは野沢菜の味がします。大阪で植えれば天王寺蕪、信州で植えれば野沢菜になる、現在の都島区で生まれた与謝蕪村の「蕪」も天王寺蕪から来ているのだそうです。他も試食してみましたが、みな味が濃く、香り豊かで美味しい野菜でした。

伝統野菜、いいですね。いつでもどこでも同じものつくることを目指したJA。自然をないがしろにした、均一な工業製品的なJAの目指す野菜よりも、土、水、気候、それぞれの土地柄に合った伝統野菜が少しでも復活すること。旨いもんが増えることは嬉しいことです。自然な作り方ですから、旬の時しか出て来ません。秋には秋の野菜だけで充分です。安くて旨いのが旬ですから。

中之島ポタ_c0015099_215653.jpg


20051103

knos3
by knos3 | 2005-11-04 23:00 | ポタリング