人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

日々学習 試し切り

日々学習 試し切り_c0015099_2352578.jpg
日々学習 試し切り_c0015099_2354762.jpg
日々学習 試し切り_c0015099_13284811.jpg


3枚の砥石を研いで、父からもらった小刀を研ぐ。丸刃になっていたので、3日間で相当研いでもまだ刃先と刃元が研ぎ切れていない。中砥と仕上げ砥がまだ完全に平坦ではないようで、まだまだ研ぎムラがでている。

完全に研ぐと刃が減ってしまうので、研ぎはこれくらいにして、活かした刃を使いながら少しずつ研いでいく。

せっかく研いだのだから、何か削ってみる。難波宮からのクスノキの小枝。するりと切れる。削ると樟脳の香りが漂う。

なにになるのか、削りながら、考えながら、試し切り。

人の手だからこそつくれるモノは・・・・・。

151204

knos3

キッチン工房で、刃物を研ぎ、その横で昼のまかない。じゃがいもと白菜の芯、季ずれの菜の花。菓子もつくってみる。炊いたつぶ餡に炒りごま、みかんの自家製陳皮にラム酒をぽとり、ほんのり柑橘の香りを愉しむ。

毎日めんどうなまかないも愉しむ気持ちで・・・・。

151205

knos3

日々学習 試し切り_c0015099_1329411.jpg
日々学習 試し切り_c0015099_132916100.jpg

by knos3 | 2015-12-05 16:00 | 造る