人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

加茂の家 01

加茂の家 01_c0015099_21361448.jpg
加茂の家 01_c0015099_21363913.jpg


加茂から伊賀へ行ってきた。大和路快速で1本、1時間20分。JR加茂駅前につづく商店街は旧道にある。寂れてはいるが、日曜日のことなので、この辺りは日曜日は休日で平日に開いている。ふと目に留まった一軒、蔵とモダンな建物がいいバランスで、住みやすそうな家。佇まいのよい蔵が前にあるので、格子が並ぶ通りのなかにあっても違和感はない。小雨がぱらりときた。

従来からの田の字型和室でどう住むのか、イメージがどうしても湧かないので、ふと見かけたこういう家も、現実的な選択としてはいいように思う。この辺りも、りっぱな民家が立ち並ぶ、京都と奈良の間で、大阪にも近いし、豊かなところなのだろう。

木津川を越えて、国道163にでる。この道をまっすぐ西へ行くと我家の前に通じている。この道もよく走ったおなじみの道だ。

加茂の家 01_c0015099_21365664.jpg


穏やかな里山に囲まれた田園風景のなかを小一時間歩いて、途中で持参したサンドイッチで休憩。しばらく歩くと山裾の集落に着く。意外と込み入った所に建っている小ぶりの農家。特に凝った所はなく落ち着いた普通の家。広さもちょうどよく、これでも充分です。6畳ほどの、ホントに小さな納屋が作業場になっていた。主のきっちりした性格が伺える、整理された作業場でした。周りの家が近すぎて、これでは大きな音を出すことは出来ません。敷地に道路が繋がっていないのも問題です。いい家なんですが、ピンとくることのない家でした。

150215

knos3

加茂の家 01_c0015099_21583567.jpg
加茂の家 01_c0015099_22442349.jpg

by knos3 | 2015-02-22 23:00 | 住まい