人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

7年ぶりの自転車 KALAVINKA

7年ぶりの自転車 KALAVINKA_c0015099_2240384.jpg


我家に7年ぶり、15台目の自転車がやって来た。

昼休みに行く中華料理屋のとなりに自転車屋が開店した。連休明けの火曜日、店の前を通りかかると、小振りなスタッガードのスポーツサイクルが並んでいる。薄い上品なピンク色のメタリック塗装のクロモリフレーム。赤いサドルが目立っている。シートステイに刻印が見える・・・・、「KALAVINKA」。九十九サイクルのブランド、NJSでもある。いいフレームだ。フラットハンドルで、シートピラーとハブが30年程前のエアロ。オールド・KALAVINKA。

フレームが小さいし、シートチューブが立っていて、ロング向きじゃないので嫁の街乗りフラットロードに仕上げるか・・・・・と一瞬見ただけで、もう自分のモノになっている。回鍋肉を食べながら考えて、食後に購入。

あらためて見てみると、リアセンターが短いのでロード用のスケルトン。パイプも薄く軽い。ヘッドチューブにWレバー台座があり、左にフロントの変速レバー、ハンドル左側にリアの変速レバーがあって変則的な構成になっている。自転車好きが奥さんのために作った自転車といった感じ。我家にはピッタリ!。ブレーキはダイヤコンペのオールドシヨート。ピンクと白で今時風にコーディネイトするつもり。いずれパーツは全て入れ代わるだろう・・・・たぶん。

帰路に走ってみる。3年ぶりの自転車通勤がいきなり始まった。走り出すとサドルの具合が悪いので、帰路の途中で同じ系列店の自転車屋を見つけて、サドルを後ろに下げて、水平にしてもらう。通天閣の下を抜けて・・・・。秋の夜はもう肌寒いほど涼しくなっている。自転車通勤には一番いい季節がやって来ていました,この季節に走らない手はありません。

次の日も,次の日も走ってみると。よく転がるし、女性用ロードフレームなんで、ちょっと短いが・・・・バランスのいい自転車だ。

通勤途中に街のそこかしこで自転車通勤者を見かけるようになった、本格的にヘルメットとレーパン、ビンディングの通勤者もいるし、フラットロードで気軽に通勤も。以前は南堀江か堀江あたりでしか女性は見かけなかったが、今は26号線でもなにわ筋でもビュンビュンと女性の通勤者が疾走している。私も自転車通勤を復活する事に・・・・安全に心がけて、ヘルメットもかぶって、後一年。あの息苦しい地下鉄から開放されるのが何よりです。駐輪場も確保したし、あとは通勤専用自転車が1台・・・・。あると・・・・いい・・・・。

140917-19

knos3


7年ぶりの自転車 KALAVINKA_c0015099_22411395.jpg
7年ぶりの自転車 KALAVINKA_c0015099_22405223.jpg
7年ぶりの自転車 KALAVINKA_c0015099_22594364.jpg

by knos3 | 2014-09-21 12:00