人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

高山陣屋朝市

高山陣屋朝市_c0015099_21251210.jpg
高山陣屋朝市_c0015099_21261965.jpg
高山陣屋朝市_c0015099_21274194.jpg


大雨が降ったあとの陣屋前の朝市、おばちゃんがテントに溜まった雨を棒でつついて落としています。朝市には昨日収穫した新鮮な野菜や果物が並ぶ。作った人の顔を見て、話を聞いて直接買う事が出来る。安くて新鮮、おいしい・・・はず。

知らなかったが国府の飛騨桃、みずみずしくて甘味が強い。これは今だね、これはあと3日、おばちゃんが選んでこれはおいしいという言葉に嘘はない。1つ買って、1つはもらっていただきましたが、実にうまい。飛騨りんごはなつかしい国光を小振りにしたような姿をしている。2つ買っていただいてみる、予想通りさっぱりとした酸味がきいている、これもうまい。こんな時だけは車ならね・・・・1ダースぐらい買って帰るのに・・・・。

高山の赤かぶら丸漬けは丸のまま塩漬けしたもの、だけど食べると酸っぱい。発酵した乳酸菌の酸味なんだとか。他にも珍しいのは葉っぱを食べる葉ニンジン。炒めたりして食べるそうだ。生で食べてみましたが、香りが高く、香草のような味。

輪切りの寒干し大根。味は切り干し大根ですが、もどすと3倍の大きさになるらしい・・・・。朴葉味噌、ラフランス、黒米、赤米、・・・・いろんなお餅もある。

観光客相手なので、客あしらいに慣れたにぎやかなおばちゃんたち、生ものは昼前にはしっかり売り切る。知らない物も、知らない事も多いので、その土地のものを見たり聞いたりするのは愉しいもの。そこが観光朝市のいいところ・・・・。愉しいひとときです。

140824

knos3

高山陣屋朝市_c0015099_21294097.jpg
高山陣屋朝市_c0015099_2131142.jpg
高山陣屋朝市_c0015099_21313924.jpg
高山陣屋朝市_c0015099_21323538.jpg

by knos3 | 2014-09-16 21:28 | 都市