人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

飛騨高山へ小旅行

飛騨高山へ小旅行_c0015099_21545652.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_21552986.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_21562077.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_21561520.jpg


8月23日と24日の予定で飛騨高山へ小旅行。雨の心配もあったっがまあなんとかなるだろう・・・と傘を持たずに出発。新大阪6:40発ののぞみに乗る。名古屋の手前は低く黒い雲がたれこめている。雨の予感・・・・。

名古屋で7:45発、特急飛騨1号に乗り換える。走り出すと「美濃太田ー下呂の間で運転を見合わせている」という放送が入る。いやな予感・・・・しかし幸いなことに、美濃太田を過ぎると快晴の青空。飛騨川の狭い谷を右に左に縫うように鉄橋を渡りながら走っていく。川に立ち込んでいる鮎釣り師がいるので上流の雨は多くは降っていないのだろう。

ひと眠りして目が醒めると、列車は飛騨萩原のあたりを走っている。狭い谷間から広がりのある明るい谷間へと視界が開け、豊かな田園風景が広がる。高山に10:02到着予定が、単線ならではの通過待ちで一時停止があり、20分遅れの10:20に到着。

ひさびさの高山は青い空と夏の強い日射しが待っていた。早速、駅前でレンタサイクルを借りる。5段変速のスポーツ・シティサイクル。楽なポジションで観光には最適の自転車ですが、残念なのは、なにより重い、変速が決まらない・・・・空気も抜けてるので入れてもらう。メンテナンスさえで来ていれば、より快適に走れるんですけどね。

高山の街を自由に走り回る事に・・・・。走りだしてから、空気圧を1気圧高くしておけばよかった・・・・。

140823

knos3



飛騨高山へ小旅行_c0015099_21572842.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_22222284.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_23212998.jpg
飛騨高山へ小旅行_c0015099_2222341.jpg

by knos3 | 2014-08-30 23:30 | 道具