人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。

またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_17401073.jpg
またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_17403589.jpg


ジッとしていると体も頭もなまるので、とにかく今日も走る。我家の目の前が大川なので、手軽に走る時には自然と淀川になる。大川から桜宮公園を抜けて、毛馬の閘門から淀川に出る。そこから北に向かって走ると、城北公園、豊里大橋、枚方、ここまで20km。岩清水八幡宮まで走ると30km。さらに桂川を嵐山まで、宇治川なら宇治まで走れば50kmになる。変化は少ないコースですが、その日の体調と相談しながら気軽に走れるコース。

この時期は暑いので早朝の涼しい時が心地よいと知っていても、今朝も出発は10時、背中を押してくれる風はない。ゆっくり走っているので、新たな景色が目に止まる。淀川には至る所に湾処(ワンド)があって、川の流れに対して直角に水制という堤防を突き出す。時を経てその水制がいい水辺の景観を作っている。

京大の調査チームが湾処の調査をしている。水流が穏やかになることで,独特の生態系が作られる。湾処には大阪の希少な天然記念物であるイタセンパラがいるらしい・・・・のですが、この湾処には今年もイタセンパラはみつからなかったそうです。同時に増えている外来種の撤去作業も行っています。

透明度の測定もやっていました、透明の筒の底に二重の十字が描いてあり、底の方のバルブから水を出しながら水位を下げていき、何cmで見えるかを測ります。人間の目で確認するので、微妙な判定です。ちなみに今日の透明度は54cmでした。

葦原を抜ける道を走っていると、目の前の道をきれいな黄土色の小動物が横切る。写真を撮るまもなく走り抜ける。細く丸くなめらかな毛並み、胴が長くすらりとした姿はイタチ?。

今日はこの暑いなか3回のパンク。パンク修理が1回、チューブ交換が1回、パンクしたチューブは、超超軽量・実測50g、0.45mmの超薄型チューブ。このチューブにするとパンクしているような・・・これで何度目か・・・・軽い事はいい事なんですが、こうパンクされちゃあ かないません。超超軽量チューブは私には合わないかも知れません。ということで、3回目のパンクは中崎町の某自転車屋でチューブを2本購入。ビットリア・ウルトラライト、実測90g。この厚さなら安心。

我家に戻って、目の前を横切った小動物を調べてみると、なめらかな毛並と、胴長で丸い顔、あの姿形はまちがいなくイタチでした。ことわざに「イタチの道切り 」という言葉がある、イタチは同じ道を二度と通らないと言われ、イタチが人の前を横切ると交際や便りが途絶えたり、不吉なことが起きる前兆とされていたという。そのせいか、今日は走っているよりもパンクの印象が強く残ったポタリングでした・・・・。

130803

knos3

またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_17405250.jpg
またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_17415592.jpg
またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_17412955.jpg
またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_18481523.jpg
またまた、淀川ポタリング、またまたまた・・・・。_c0015099_184956100.jpg

by knos3 | 2013-08-06 19:30 | ツーリング