人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく

富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく_c0015099_22503656.jpg
富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく_c0015099_340336.jpg
富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく_c0015099_415436.jpg


富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく_c0015099_3363694.jpg
富士五湖ツーリング 01 ー 計画はいつも変わっていく_c0015099_33443.jpg


秋の行楽三連休、富士五湖をのんびりツーリングしながら、河口湖ミューズ館の「磯江毅 写実考」を観て、オルゴールの森を聴いてみるツアーを土曜日の午前中に急遽計画を立てる。大阪から河口湖までの長い道のりを、富士山を中心にして、西から、東からのルートをネットを駆使して考えてみる。

JRや鉄道を使うことが多いのですが、西からは河口湖まで鉄道が通っていないので・・・・バスを調べてみる。夜、大阪を出発して、早朝5時には河口湖に到着する、大阪ー河口湖の直行便がある。これはいい!しかし、富士急コールセンターに確認すると、その時に荷物室が空いていれば、運転手の判断で載せられますが、自転車の持ち込みは原則できないらしい。私1人ならいいが嫁を連れてのツーリングは不確定要素はない方がいい。

路線バスは自転車OKなので、新幹線と路線バスをつなげば河口湖まで届くかも・・・。

新富士まで新幹線、新富士からのバスは路線バスなので、荷台が空いていればOKなのだそうだ、しかし、新幹線との連絡が悪く、新富士9:02分到着が最速なのだ・・・。バスと時間が合わない・・・・。本栖湖14:05では遅すぎる。

ここで行き詰まった。そこで新富士からJR身延線に乗り換えて、11:11に下部温泉に着くが、、本栖湖までの道は、6%の激坂が続くので、嫁からNGがでた。そりゃ無理だろうね・・・・。

嫁を連れてのツーリングは、楽ーーーーに、遠くへでないといけません。下部温泉から本栖湖まで、禁断のタクシー輪行。ヘルメットかぶってタクシーは初めてですが、これが大人のツーリングです。

当日、みどりの窓口で、静岡発の甲府行の特急ワイドビューふじかわがあることを教えてもらった。新大阪6:08ひかり504号、静岡8:17発のふじかわに乗れば、下部温泉に9:47に着く。我家の計画よりも1時間半も早く着く・・・・。路線案内より緑の窓口、餅は餅屋、聞いてみるモノですね。

結果は、新幹線ひかりー特急ワイドビューふじかわータクシーで峠を越えてー本栖湖へー自転車ー河口湖へ・・・・・。電車、バスときてそれでも届かなかったらタクシーでつないで、河口湖へ・・・・。これが我家の結論でした。


高速バスに自転車を乗せてくれると、行動範囲が一気に広がっていいんですけどね・・・・・。



120915

knos3
by knos3 | 2012-09-26 23:00 | ツーリング