写真と空と自転車と

信楽ロングツーリングーMIHOミュージアム

淀川ー八幡・木津川ー和束川ー信楽ーMIHOミュージアム。

久々のMIHOミュージアム。すきな博物館のひとつです。箱根のMOA美術館と同じ系列の博物館。エジプトから西アジアー東南アジア・日本を中心とした、工芸品・彫刻のコレクション。山猫型リュトンはいつ見てもいいですね、紀元前からこのような精巧な細工ができたことにおどろきます。この博物館はコレクション・展示・建築・景観が高いレベルでバランスがとれています。展示品もいつも変わっています。常に活動中のイキの良い博物館です。

MIHOミュージアムHP

片道100kmでした。R163から木津川の支流、和束川に沿って、走ります。ちいさいけれど、きれいな川と周りの茶畑や緑のトンネル。穏やかな風景です。奈良に住んでいた頃は車でよく来ました。木津川から20-25kmで走れるくらいの坂がずっと続きます。川に沿った登りは、自然な勾配ですから走りやすい。快適な登りです。湯船からはさらに山の中へ。甲賀へ抜ける峠がちょっとハードでした。R307にでてMIHOMuseumの誘導サインを手がかりに信楽駅を越えて左へ。また坂です。100km走った後の坂はホントにき・つ・い・3:00到着、所要時間6h30mでした。初めてツーリング中にパンク、1年間ウエストバッグで待機していたタイヤとポンプがやっと役に立ちました。チューブラーですからタイヤ交換、簡単な作業です。

ゆっくり鑑賞、2時間かけてひとまわり。酒井抱一、薄墨の月と桜、これいい。丸山応挙の孔雀が見たかったんですが展示されてませんでした。興福寺の仏像や自蔵菩薩、どれもみごと。程よい大きさの博物館です。

帰りのダウンヒルが最高、夕暮れの和束川を木津川に出るまでの約30分、なだらかな下りが続きます。

日没、試合終了。8:30p.m.八幡から京阪電車で京橋まで輪行。京橋で70才のサイクリストと話しをしながら自転車の組立。いまでも明石まで走るそうです。また淀川であいましょう。

走行距離167.26km 走行時間7h25m24s 平均速度22.5km/h 最高速度43.8km/h

20050521

knos3
by knos3 | 2005-05-22 17:00 | ツーリング