人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

PISTのスプロケット

PISTのスプロケット_c0015099_2294313.jpg
PISTのスプロケット_c0015099_2325456.jpg


楽に遠くへ・・・・・ではバンクは走れませんが、バンクの緊張感を愉しめる程度には、走ってみたい。マイピストを組んだので、今の私の脚力に合ったギア比を考えてみる。

私の脚力の基準はロードでは 前48T 後ろ18T、ケイデンス90で31.7km/h。これならどこまでも走っていける、ベストなギア比。しかし ピストは前49T 後ろ15Tでケイデンス90で38.8km/h。速度を維持しながら廻すには踏みつづけないといけません。今の私の脚にはかなり重く感じます。

ピストバイクにはサイコンが付いていませんから、感覚でしか話せませんが。さすがに走行会に来ている皆さんは速い、速い・・・・、一周で1/4周程、離されます。と言うことは、私が30km/hなら、40kmで巡航しているということになる。49x15をケイデンス90でしっかり廻わせているということでしょう。



一日かけて走る愉しみと、一分間の愉しみ方の違いでしょうか。



1000mでは脚には来ましたが、心肺は全然平気だった、ということは廻せてないということです。ギアを軽くして廻しきれるようにした方がいいのでは・・・・。

1000mを1分37秒で走ると平均速度は37.1km/h、ケイデンス86.1になる。1分20秒なら平均速度45km/h、ケイデンス104.5。同じギアならケイデンス18.4の差が17秒の差になるわけだ・・・・・。せめて100以上で廻せないといけません。

マイピストは前49T、後ろ15T。17Tでは軽いのか16Tならどうか判断がつかなかったので、両方ともに購入。3枚のギアでセッティングを検討してみる。

■49x15 ケイデンス100 43.1km/h
■49x16 ケイデンス100 40.4km/h
■49x17 ケイデンス100 38.0km/h

■49x15 ケイデンス105 45.2km/h
■49x16 ケイデンス105 42.4km/h
■49x17 ケイデンス105 39.9km/h

■49x15 ケイデンス110 47.4km/h
■49x16 ケイデンス110 44.4km/h
■49x17 ケイデンス110 41.8km/h

計算上は49x15をケイデンス100で廻せれば、1分20秒台で走れるのですが、今の私の力では到底無理というもの。49x16でケイデンス100、49x17ならケイデンス105で1分30秒。まずはここを目印にして走ってみることにする。やっぱり、楽に遠くへ・・・・。

120911

knos3
by knos3 | 2012-09-30 22:00 | 自転車