淡路島へ・・・・・その後 02
雨の中を走った後はメンテナンスが必要。とくにフロントブレーキが凄いことになっている。1枚目の写真がその証拠。こんもりと盛り上がったシューの削りかすが、リムの上まで載っています。雨の中ではシューがよく削れる。削れるおかげでブレーキが効くわけですから、仕方がありません。おかげでリムサイドはピカピカですが・・・・。
チェーン.スプロケットも放っておくと錆が出るので、オイルをたっぷり注油して、スプロケットの隙間までしっかり拭き取る。ブレーキ、ディレーラーの稼動部分もたっぷり注油。
たっぷり注油してしっかり拭き取る。これが基本です。
サドル裏、フォーク内側、BB廻りも、砂も泥も落として。おまけに輪行袋もサドルバッグ、シューズも洗って。最後にワックスをかけて完了。
3時間ほどかけてメンテナンス。次に気持ちよく、安全に走るために・・・・。
111106
knos3