人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

九度山から 玉川峡・富貴 02

9月のお題 ―― 「鰯雲」

九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_0391291.jpg
九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_22524049.jpg九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_2252534.jpg


稲刈りが済んだ田圃には刈り取ったばかりの稲が束ねられて並んでいる。小さな盆地の集落、筒香でビスコとロングライフパンのジャムパンで小休止。食料の長期保存はいいことなのだが、賞味期限が10/28となっている・・・・長過ぎるのは・・・・防腐剤か?、これは調べて見ないといけません。

このルートは平均斜度1.3%ゆるい坂道が標高600mまで延々と40kmほどつづいいているが、18-20km/hで上りつづけられる坂道。山間の渓谷を縫って、いい風景の中を走る最高のコースのひとつなんですが・・・・。嫁に泣きが入る。フロント30Tリア28Tの山岳仕様にして装備は万全のつもり。しかし累積標高1100mは、日頃の運動不足もあって、ちょっとしんどいかもしれません。こまめに休憩をいれて、再起動する。

視界が開けると、山上の盆地にでる。高野山の隣の高原である富貴。休憩した雑貨店のおばあちゃん、今では製材所も一件しかないが、菓子箱をつくる「薄板」と「ヒノキ紐」、「高野豆腐」が名産。昔は豊かだったね。廻りの集落からみなここへ買い物に気てくれたけど、今は車でどこにでも行けるようになったからね・・・・。そりゃ、自転車の帽子だね・・・・。栄養ドリンクをグビッと飲み干して、再起動。

残りは10kmの爽快なダウンヒル、これで暗くなる前に下界まで下りられる。今日一日、肌寒い天気でしたが、長いダウンヒルは特に寒い。胸に一枚タオルを仕込んで走るが、まだ寒い。ウインドブレーカーが欲しい。

何ヶ所かある絶景ポイントで休憩しながらゆっくり下りて行く。吉野川まで下りて、左、橋本、右、五條方面。迷わず駅の近い方へ右折。熱々の月天カレーうどんで体を温める。最寄りの大和二見から輪行。19:42R和歌山線・和歌山行 橋本からは20:06南海特急りんかん18号で難波へ。

九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_2259737.jpg
九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_23145816.jpg
九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_013789.jpg


九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_22551947.jpg


走行距離 76.85km 走行時間 8.52.10 平均速度 8.6km/h 最高速度 78.5km/h ちょっとおかしいシマノさん

走行距離 67.69km 走行時間 3.56.30 平均速度15.1km/h 最高速度 42.2km/h 我家から難波間+7km

110924

knos3

九度山から 玉川峡・富貴 02_c0015099_037060.jpg




いつも休みのレストランに人影が・・・・声をかけると不定期でやっているらしい。珈琲なら入れるから飲んで行く?と言われても、日没が気になる我々は後ろ髪を引かれる思いで去って行く・・・・。熱い珈琲飲みたかったね。
by knos3 | 2011-10-01 22:30 | ツーリング