人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

MOTO COFFEE Kitahama

MOTO COFFEE Kitahama_c0015099_23342362.jpg


午後からは雨の予報、お昼を過ぎて、今にも降りそうな空になって来たが、雨はまだ落ちて来ない。3時のお茶をしに、大川に面してライオン橋の袂にできた、川床のあるカフェMOTO Coffee Kitahamaへ・・・・。

着いた頃に、ポツリときて、川床のテーブルを片付けはじめたところ。雨のおかげで客が動かない、しばらく待っていると、テントを拡げて川床に席を作ってくれた。雨の大川、風に吹かれて、ぼんやりと川を眺める。コーヒーは名古屋のkajita。深煎りコーヒーは香り高く、boulangerie Mille Villageのパンもなかなか美味い。

大川には川床がいくつか出来ているようです・・・・。船が交通の主役であった頃は川をおもてにした街づくりでしたが、車中心の社会になって裏表が逆になった、それが今再び川に向かって人の意識が向いている。景観のある街は市民の財産、落ち着けるひと時、好きな場所がひとつづつでも増えていって欲しいものです。

101024

knos3

MOTO COFFEE Kitahama_c0015099_23344245.jpg
MOTO COFFEE Kitahama_c0015099_23274779.jpg

by knos3 | 2010-10-25 23:45 | 都市