写真と空と自転車と

備えあれば愁いなしー山城プチブルペ

山城100kmに備えて、半日がかりでのんびり、自転車の整備をしました。レギュレーションで必要なヘッドライトとテールライト、ベル、嫁の希望でサイクルコンピューターを付けました。速度計と距離計の付いたもの、最高速度・平均速度も測れる優れものです。これが無いと一緒に走ってくれません。先週ヘルメットのついでにウエムラパーツで購入しました。安いです、同じものを別の店で¥8900でしたからね。なんと¥3680。58.6パーセントオフです。ハンドル廻りがゴチャゴチャしてしまいました、これはあくまでプチブルペ用ですね。

c0015099_012012.jpg

私にはコンピューターは必要ありません、気侭にマイペースで走る方が好きですから、無い方が愉しく走れます。コンピューターを付けると数字が気になって、速度が落ちると、がんばってしまうんですね。28km/hで走っていて、26km/hに落ちると、こりゃイカンぞとなってしまうんですよ、コンピューターに走らされるのは嫌ですから、今は付けていません。のんびり行きましょう、自転車にはスピード違反はありませんから。

他にも基本的なメンテナンスをしました。毎日通勤で乗っていると、気がつかないところに傷がついたり、汚れたりしていますから、すみずみまで注意して点検・清掃しました。フレーム、パーツを灯油で拭いて、チェーン・ディレーラー・ブレーキに注油、磨くところはちゃんとピカールで磨いてピカピカです(笑)ホイールの振れを取って、ホイールバランスをチェックして、タイヤを交換して万全の準備です。長い距離を走るので、少しでも楽なポジションで走れるように、ハンドルを少し起こしました。

汚れも取れて、さっぱりとして自転車が少し若返りました。もう随分年取ってますから、大事に使わないとね。

明日は早速、淀川へ、ポタフォト日記さんの、背割堤まで走れると良いんですけどね。のびやかな、良い桜です。

ポタフォト日記・桜の見納め

20050416

knos3
by knos3 | 2005-04-17 00:15 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://knos3.exblog.jp/tb/1510704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]