人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

ポタリングバイク

ポタリングバイク_c0015099_0184624.gif
ポタリングバイク_c0015099_023915.gif
ポタリングバイク_c0015099_0245832.gifポタリングバイク_c0015099_026665.gif



我家の9番目の自転車です 普通の格好でも気軽に乗れるシンプルでレトロなポタリングバイクをイメージしています 今日はこれに乗り年賀状用の交換インクを買いに梅田まで桜宮公園をのんびりポタリングです メタセコイアが赤茶色に紅葉しています 写真を撮った場所の後ろには ブルーハウスがあり 優雅にもピアノの音が聴こえてました 曲はなんだか分りませんでしたが・・・唸り声も聴こえてましたね 

今年の4月頃に近くのサイクルショップでチェーンリングを買った時にショップの親父さんからいただいたフレームで造りました 60年代に親父さんがオーダーしたNishikiのランドナー用のハンドメイドフレームです ラグやシートステイはハンドメイドらしい丁寧な細工がされています 美しいフレームです ハンドルは下坂中の渡辺君からいただきました 皆さんありがとうございます



この頃の自転車はパーツがなかなか手に入りません MTB用の26x1.5のホイールを使おうと思いましたがブレーキが合わなくて使えませんでした リアエンドも120mmですから合いません ママチャリ用が26 1 3/8で650Aと同じサイズですから ママチャリ用のアルミリムと120mmに加工したハブを使って自分で組んだホイールでのってます ゆっくり走るポタリングには最高の乗り心地です ロードと違って安心して走れます 今日は先日オークションで購入したユーレのステム用Wレバーを付けてみました ワイヤーは付けてませんからただのアクセサリーです リアディレ−ラ−もチェーンテンショナーになってます 2x6のギアが付いてますが1x1のシングルフリー仕様で乗ってます いずれは2x5にしようか固定シングルにするか・・・ こんな事を考えるのも愉しみのひとつです サドルだけはスパルタンなピスト用が付いてます 細身で格好いいんですよこれが

ブレーキのアーチサイズはラージどころか73mmもあります ランドナーは太いタイヤに泥除けが付きますから当然ですね 古いサイドプルは利きが悪いのでデュアルピボットを探したところ これも古いものですが アルテンバーガー・シンクロンというブレーキキャリバーがありました これが優れもので シマノに先駆けて造られた デュアルピボットブレーキなんですよ いずれこれに代える予定です もひとつアルホンガにもありましたミニベロ用に使われてます LOROとイトウサイクルにあります

まだまだ未完成ですがのんびり好みの自転車に仕上げようと思っています 
by knos3 | 2004-12-25 02:46 | 自転車