人気ブログランキング |

写真と空と自転車と

ZUNOW Z-1 ROAD

こんな近くにサイクルショップがありました。
サイクルロッヂ オリオン 543-0015 大阪市都島区善源寺2-3-26 06-6925-0748

ほんとに何度も前を通っているのに気がつきませんでした、扉にDE ROSAのステッカーが貼ってありますから、本格的なサイクルショップです。見ると天井から、クロモリのフレームが掛っています。入り口の横に、NAKAGAWAとZUNOWのフレームが掛っていました。見たことのあるハンガーラグです、店長さんが以前乗っていたZUNOW Z-1だそうです。当時ZUNOWで最高級のハンドメイド、フレームでした。私のZUNOWのハンガーラグと刻印、形状と刻印が全く同じです、このハンガーラグならZ-1ですよ。私のZUNOWはZ-1でした(喜)そうかも?と思っていたのですがZUNOW Z-1と同定されました。

こんな所にもZUNOW Z-1ありました自転車生活向上委員会ZUNOW Z-1 1986 model

またここで、2時間話し込んでしまいました。

c0015099_1495291.gifc0015099_14113215.gifc0015099_14115491.gif

20050326

knos3



私の自転車を、見てもらいました。クランクとBBがあっていませんね。見るなり指摘されました、確かにシマノのBBにサカエのクランクです。サカエのクランクはシャフトへの入り込みが深いそうです。さすがですね。でもサカエのBBはオークションでも見たことありません。こんどシクロジャンブルで探してみよう。

サドルの位置はビンディングでは前寄りになります。かかとを上げたままで引き上げられるので、回転しやすい前寄りの位置に。ストラップでは引き上げるときに踵を上げたままでは、抜けてしまいますから、踵を下げるのと、踏み込みの時に後ろから押すように漕いだ方が力が伝わり易いので、サドルが後ろ寄りの方が、漕ぎやすいようです。5mm程度の違いと言ってました。

私もサドルを交換したところで、高さと前後・角度の調整中でなんですが、少し後ろの方が漕ぎ易いんですね。ただ踵が下がらないような位置でセットしています。なるべく廻すペダリングをするようにしています。いつかはビンディングを試してみよう。

ホイールはリアがイタリア組、フロント、JIS組み これで好いそうです、フランジから外へ出るように取り出すスポークの方向がフリー側も反対側も同じ方向で出る組み方です、回転する時にスポークがリムを引っ張る力が伝わりやすいそうです。なるほど。

ホイール組みのときには、ニップルにオイルを付ける、これも好いんです。ニップルのすべリを良くして、スポークが捻れないように、ただ細いスポークでテンションを上げると、スポークの捻れが出て収拾付かなくなる、これも確かにそうなんです、私も経験しました、締めたつもりでも、スポークが捩じれるだけで、締まっていないし、さらに締めるとピィンと捩じれたスポークが戻ってどこまで廻したか分らなくなってしまう。とても微調整出来ません。この調整はプロでも難しいそうです。

スポークは15番プレーンでGP-4の後期型がしっかりしたリムで狂いが少なくて好いそうです。軽量じゃ無いけどね。

他にも今日の教えは。

○このエンド126mm6段のハブが一番おちょこがきつい、今のハブの方が130mmで10段あっても、まだおちょこがゆるい。
○リアはフリー側を先に決めて、反対のテンションの緩い方で調整すると、組み易い。
○縦の振れは、ある程度テンションを上げた状態で、凹んだところの真ん中のニップルを緩める、オーバー目に戻して、それから、普通に縦の振れを取る。
○縦はしっかり。横はほどほどに。きりが無いから。
○バルブの左側がスポークの位置決めの基準、ここがクロスしないように。
○シマノはリアエンド135mmで13段をもう開発していて、ヨーロッパの基準が変わらないので、実用化できない。
○カンパ、ヌーボレコード、スーパーレコードは、リア21Tか23Tまでしか使えない。Cレコードならもう少しいけるかも。
○縦型はかっこいいけど、テンションスプリングが緩むと、トップ側に変速しにくくなる。
○Cレコードはかっこいい!同感!クランクも、ディレーラーも。
○今のシマノはつまらないし、パーツの選択肢もない、これもつまらない。
○でも、いまのメガチューブのフレームには、昔のシャープなパーツはあわない、現行シマノかカンパがいい。クロモリのフレームに合わせた細身のデザインだから、組むとバランスが悪い。
○カンパのカーボンクランクは魅力的。
○製品の精度はシマノが一番、カンパの方がまだ調整の余地を残している。
○山岳専用のフレームはホリゾンタルでもやや前上がり。
○ナカガワならオーダーすれば好きなフレームをつくってくれるよ。でも高いでしょ。

仕事の邪魔をしながらも、愉しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
by knos3 | 2005-03-27 11:00 | 自転車 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : https://knos3.exblog.jp/tb/1268550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゼニス エルプリメロ レ.. at 2019-02-12 20:04
タイトル : タグホイヤー 1887
ZUNOW Z-1 ROAD : 写真と空と自転車と... more
Tracked from オメガ スピードマスター.. at 2019-04-15 19:59
タイトル : just click the next post
ZUNOW Z-1 ROAD : 写真と空と自転車と... more