写真と空と自転車と

大晦日の雪

c0015099_114153100.gif



やっと冬らしくなったと思っていたら 今日は雪 大粒の牡丹雪
マンションの窓から玄関前の風景 風の子が遊んでました

この積もった雪もあっという間に消えました

knos3
# by knos3 | 2004-12-31 11:41 | 自然 | Trackback(1) | Comments(0)

通勤自転車-1

c0015099_16533398.gif



自転車通勤を始めて3年経ちました 初めは梅田までの5kmを気軽に手持ちの折り畳み自転車のアラヤ・アララで始まりました 5km程度ならママチャリでもミニサイクルでもどんな自転車でもOKです 時速15kmで走って20分 ちょうどいい時間です

この自転車 当時のグッドデザイン賞だったかな? 良く覚えてませんが 小径折り畳みの元祖みたいな自転車です フレームもハンドルもクランクもすべてスチール製ですから重いけど好きな自転車です ホイールだけはプラスチック製です 街のりに約10年使用 一番つきあいの長い自転車 ポジションはママチャリと同じでサドルに腰掛ける感じですコンパクトでクイックな乗り味で ハンドル幅は455mmで歩道を走るのに最適な長さです せいぜい梅田まで近場をこれで走ってました タイヤ交換を一度しただけで全くメンテしなくても良く走ってくれました 愉しい自転車です 

はじめは歩道をゆっくり走っていましたが 通勤時間の歩道は梅田に近づくに従って人が右に左に急旋回 休停止してくれます 予測不能の動きをしてくれますから都心の歩道は恐いですね そこで車道を走る事になるんですが 自転車は歩道を走るものと思っていましたが 道交法では自転車は軽車両で本来は車道の左端を走るものなんですよ もちろん左側通行ですよ こんなことも当時は知りませんでした 調べて見ると知らない事がたくさんありました 興味のある方はここを見てください 分かりやすく書いてくれてます ママチャリユーザーの方にお願いがあります 右側通行やめてください!

■自転車社会学会 


折畳み方は大胆にダウンチューブの真ん中で真っ二つに折ります 折り畳んだのはキャンプとか魚釣りに4-5回くらいですね 大阪に引っ越してからは一時期 車に積んでました 便利な駐車場が少ないですから車を停めてちょっとそこまでっていう使い方をしてました 今は玄関でゆっくりしています
  


c0015099_1531974.gif


# by knos3 | 2004-12-30 23:55 | 自転車 | Trackback | Comments(3)