人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

正月の奈良へ

正月の奈良へ_c0015099_2226216.jpg
正月の奈良へ_c0015099_23141945.jpg

休みは残り2日。MATSU氏とは昨年から冬休みに走ろうと約束していのだが、軽くポタリングにでも行きましょうと・・・、遅めの11:00a.m.近鉄生駒で待ち合わせ。NEWヘルメットに初ビンディングペダル、一番外しやすい緩めにセットされているのを確認して。お互いの安心のためにヘルメットもかぶって、さあ奈良へ。

生駒から東生駒へ一山越えて、富雄までまた丘を越えていく。小高い丘が延々とつづく。富雄からは坂道を避けて富雄川に沿った平坦なコースを北へ、ゆっくりしたペースでのんびり走る。途中でサイクルショップ・アスカへ寄り道。

お昼は住宅街の中にポツンとある、手打ち蕎麦の「蕎麦庵・吟」、住宅を改造した店はこじんまりとして雰囲気もいい。熱いだしが体に滲みていく、旨い。いい蕎麦屋だ。

どこから来たの?・・・・、輪行して生駒から・・・・「なーんだ」とがっかりされた(笑)、自転車は遠くから走ってくるイメージがあるんだね。

MATSU氏が側溝にタイヤを取られて落車、いきなりコテンと転けたそうだ。ヘルメットが凹み、こすれた傷が深く刻まれている。要注意!、要ヘルメット!だね。

自転車の話をしながら3時のコーヒータイム、走っては休憩する、のんびりポタリングはいいね。

奈良公園に着いたのは4時頃、二月堂に登ったら、まさに夕日が沈む時だった。今日はここまで、近鉄奈良駅から輪行。

正月の奈良へ_c0015099_23143724.jpg
正月の奈良へ_c0015099_23145963.jpg
正月の奈良へ_c0015099_23152381.jpg
正月の奈良へ_c0015099_23154490.jpg


正月の奈良へ_c0015099_081590.jpg


走行距離 41.47km 走行時間 2h28m27s 平均速度 16.7km/h 最高速度 53.3km/h

080105

knos3
by knos3 | 2008-01-05 23:50 | ポタリング