人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01

9月のお題 「天高し」

淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_2150888.jpg


朝起きると8時半、さあ、行くぞと思い、朝食をすませて、カメラの用意をして、空気を入れている間に10時。

淀川を走って、木津川へ、ずっと向かい風だが、ここまで快調。四季彩館でうまい蕎麦を食べる。木津自転車道を走る、空は高く秋の気配、でも暑い、気温は30度以上あるかな。

ここは車止めがなく、堤防上の細いサイクリングロードは走りやすい。堤防の法面の草を、野焼している白い煙が長くたなびく。草いきれやきつい日射しで、暑くって調子が出ない、脚が重い。木津自転車道の終点、泉大橋に到着。さて、どこへ・・・。和束川でも行ってみるか。

ずっと上りの和束川、15-25km/hで上って行く。風に混じって、香ばしいお茶の香りが漂ってくる。本日の終点、湯舟森林公園に到着。お腹がすいた、管理事務所にいる売店のおばちゃんに、「何か食べるものはない」と聞くと、なんにもない。そこの冷蔵庫にジュースだけ。するとおばちゃんがバナナがあるけど、みかんは?キットカットもあるけど食べる?。不二家のネクターを買って、全部、いただきました。旨かったですね。特に酸っぱいみかんが。ありがとうございました。

帰りの下りは最高。このために、ここまで上って来る訳だ。30-45km/hでのダウンヒルは20kmつづいている。壮快!

木津駅から輪行するかとも思ったが、まだ明るい、涼しくなって調子が出てきたから、八幡まで走る、だんだん暗くなってきた、真っ暗なサイクリングロードは、危険だから・・・ゆっくり・・・走る。

八幡には19時に到着、京橋まで輪行。

もうすこし涼しくなった方が走りやすいね。それと、日没終了になってしまうから、朝早く出発しないといけません・・・。

走行距離 138.20km  走行時間 6h13m26s 平均速度 22.2km/h 最高速度 47.5km/h

ALPS LAB route 泉大橋から和束川・湯船

200705淀川から松花堂へ、さらに和束へ。 Vol1
200705淀川から松花堂へ、さらに和束へ。 Vol2
200505信楽ロングツーリングーMIHOミュージアム

070922

knos3

淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_21505962.jpg
淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_21511976.jpg

淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_215222.jpg

淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_21524339.jpg
淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_2152585.jpg
おばちゃん、ありがとうございました。淀川ー木津川ー和束川 ツーリング 01_c0015099_21531786.jpg

by knos3 | 2007-09-22 21:53 | ツーリング