人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02

6月のお題 -「木下闇」

香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_11481891.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_15453783.jpg


曽爾高原まで高さ300mを4kmの距離で上る、ただただ上る。途中で休憩を3回。清滝峠よりきついかも・・・標高688mはなかなかの坂道でした。一面に広がる新緑のススキの原は見事。上らないと見れませんからね。

一気に下って、さて、このまま下りで名張までというコースもあるが、室生経由で桜井まで走ってみる。R369を西へ、またまた上り、柏坂トンネルの中が峠になっている、標高720M。名張からここまで延々50kmの上り。柏坂からはまたダウンヒル、同じ坂でも下りは最高。クロモリからカーボンになって、かっちりしたフレームのせいか下りでも恐くない。50km/hでも安定して走ることが出来るが、スピードの出し過ぎは注意!。

途中、龍穴神社に寄って、室生寺に着いたのは6:00。拝観時間は5:00まで。むろう草餅本舗で草餅を買う。ふわっとした食感の餅と上品な甘みの餡がうまい。ここの草餅は、無添加、だから7-8月は閉店するという。明日中に食べてくださいと、御かみさんがいっていた。旨いものはこういうもんです。室生は「むろお」と発音するが、ほんとは「むろう」というそうだ。

ここからさらに室生口まで下る。さて、室生口から近鉄で・・・という選択もあるが、桜井まで走ってみよう。R165を左へ、また上っている、100mほどの峠を上って下ってを繰り返し、榛原の辺りから桜井までは、また爽快なダウンヒルでした。

一日中、50km上って、また下って、上って下って、平らな所のないツーリングだった。天竜よりきびしいかもしれません。さわやかな風に吹かれて、いい景色の中を走る、いいツーリングでした。あー疲れた。

今日は休養日、和束のお茶で、室生の草餅を食べながら、これを書いている。

香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_12291613.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_1229378.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_1230130.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_12302430.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_15502546.jpg


香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_15405144.jpg
香落渓ー曽爾高原ー室生寺 02_c0015099_15383792.jpg


走行距離 92.38km 走行時間 4h33m18s 平均速度 20.2km/h 最高速度 60.4km/h

ALPS LAB 01 名張ー曽爾高原
ALPS LAB 02 曽爾高原ー桜井 

070617
070616

knos3
by knos3 | 2007-06-17 15:00 | ツーリング