人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

4月のお題 「山笑う」

3月のお題 「踏青」

4月のお題 「山笑う」_c0015099_1421033.jpg


笑う山を見ながら走る。そんな時はこころも笑っている。春風に吹かれて、向かい風になっても、冬の北風とは違う、あたたかい風。木々が芽吹き、花が咲き、山が笑っている。

山笑うは「臥遊録」という書物の中に、春山は淡治にして笑うが如く、夏山蒼翠(そうすい)にして滴(したた)るが如く、秋山明浄(めいじょう)にして粧(よそお)うが如く、冬山惨淡(さんたん)にして眠るが如しから来ているそうです。
意味は春山の花咲き霞たなびき、明るく生気にあふれた姿をいうそうで、俳句の春の季語です。

□参考:最新俳句歳時記 山本謙吉編 文藝春秋

春の野山を駆け巡って、笑い声が聞こえるような山を探してみてください。kinoさんとこは春が遅いから、微笑んでいる山、くすっと笑っている山でしょうか、天竜川下りツーリングの頃には南アルプスのいい写真が撮れるそうですね。愉しみです。

0704010101

knos3
by knos3 | 2007-04-01 01:01 | 写真部