人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

靫公園-中之島国立国際美術館

靫公園-中之島国立国際美術館_c0015099_15433863.jpg

今日は仕事が早く終わって、中之島ポタ。曇ってはいましたが春のようなぽかぽか陽気でした 靫公園のこれはメタセコイアでしょうか。

靫公園-中之島国立国際美術館_c0015099_15521084.jpg

こちらは昨年20041103にオープンした中之島国立国際美術館「NMAO」です。中之島の西側にある科学館と同じブロックに出来ました。やっと大阪の都心に美術館が出来ました。B2が常設展示でモダンアートばかりで面白くありませんが 船越桂の彫刻が一点あります。これだけでもうれしいですね。 

ニューヨークの近代美術館の建築を設計したシーザー・ペリの設計 完全地下式のめずらしい美術館です 地上にはエントランスとシンボリックな吹き抜けの屋根を構成するステンレスのオブジェから成っています 空にのびる竹のイメージで現代美術の発展・成長を象徴しています。個性的な外観と比べると内部はいたって普通の空間です。

見えない美術館はいいですね。

レストランに石鍋裕のクイーンアリスがはいってます 美味しいランチが食べられる美術館です。ハーフローストチキン旨いですよ 値段も手ごろです たまにランチをしに行きます。

中之島国立国際美術館「NMAO」

靫公園-中之島国立国際美術館_c0015099_15562186.jpg

実はこんな所に建っています 中之島にこんな民家があることが不思議です。

050129

knos3
by knos3 | 2005-01-29 15:45 | ポタリング