人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

PRO MIYATA 再生計画 その1

PRO MIYATA 再生計画 その1_c0015099_1636401.jpg
一日中しとしと雨降りの土曜日、出かけることも面倒だし花粉が来ていることもあってデスクトップの上で次の自転車の計画でも考えるか・・・。仕事では毎日使っているCADをひさびさOLD Mac G3で起動して作図を始める。

まずはフレームの実測。候補は手持ちのOLD PRO MIYATA、パイプはTANGE Championと書いてある、フレーム単体で2.1kg。今時のアルミやカーボンなら1-1.5kg、最近は900gとかグラムの単位になっているくらいですから、重いです。クロモリ、サイズはC-T500 C-C515。シート角74°ヘッド角74°、リアセンター415mm。ZUNOWと比べるとシートチューブで30mmトップチューブで10mm短くなり、リアセンターは5mm長くなる。

理想のポジションに一歩近づくかな?。低いハンドルポジションが必要な人はシートチューブは重要ですが、ハイポジションの私にはあまり関係が無い、シートピラーが長くなって見た目がロードレーサーっぽくなることくらい。トップチューブが短くなるのはハンドルが近くなって、ブレーキブラケットを持って走る事ができる。これはいいですね。小振りなロードバイク、身長168cmの体ならこれくらい。ペダリングは固まってますからサドルの位置はそのまま。ステムを90mmにして、高さも30mm下げて描いてみたのですがポジションはほぼ現在と同じ、見た目の印象はかなり変わりました。80年代のロードレーサーのようです。まずまずですか。

初代ZUOW Z-1のシルエットと比較してみました。グレーの線がZUNOW。今日はここまで。さてホイールは何にしようか・・・。
PRO MIYATA 再生計画 その1_c0015099_16574547.jpg

060318

knos3
by knos3 | 2006-03-18 16:24 | ポジション