人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

すぐれもの? ー TOPEAKーMINI18

すぐれもの? ー TOPEAKーMINI18_c0015099_0303651.jpg
すぐれもの? ー TOPEAKーMINI18_c0015099_0305176.jpg
工具を見ると、使いもしないのに欲しくなる。この手の工具は数多くありますが、このTOPEAKーMINI18にはチェーンカッターとニップル廻しがついてます。これが決めてでした。

ツーリングでのマシントラブルは困ります。日頃のメンテナンスが大切なんですが、機械はどこで壊れるかわかりません。最低限スペアタイヤと、ポンプは常に携帯してますが、工具となると、六角レンチのセットとドライバーが付いたミニ工具を持っているくらい。これでもたいがいのトラブルはOKなんですが、チェーンカッターとニップル廻しがあればさらに安心。

持っていてもあまり使いたくは無い工具です、ですからこれはお守りのようなもの。

060220

knos3



チェーンが切れたことは・・・まだないのですが、話しに聞いた事はあります、振り返るとながながと横たわるチェーンが・・・。こんな時はチェーンカッターが無いとなんともなりません。一齣飛ばしてつなげばなんとか走れます。

ホイールの振れは多少のことなら走れますがスポークが切れると私のホイールは振れが大きくタイヤがシューにこすれて全く走れません、ですから、両サイドのスポークを締めれば応急処置として走れると思いますが・・・まだやった事はありません。できればこんなことが無いように願ってます。
by knos3 | 2006-02-22 00:30 | 道具