人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

空堀ポタ

空堀ポタ_c0015099_0171379.jpg
空堀ポタ_c0015099_0324127.jpg空堀ポタ_c0015099_0334098.jpg空堀ポタ_c0015099_0342094.jpg

昨日の暖かさとはうってかわって、寒い冬の日ですが、空が青いので軽く空堀までランチポタ。

ここはかつて大阪城の外堀、水がない掘なので空掘と呼ばれていた場所。お掘の石垣を跨いで民家が建っている、ここが店「釡戸ダイニング&雑貨、縁」おコゲご飯が食べたくなるとここへ来ます。竃で炊いたおコゲつきのご飯とアジの干物がうまい。ほどよく落着く気分のよい店。

古い民家や蔵が並び、歴史というよりは時間の経過を感じる普通のふるびた街。さびれた街の再生に、民家を改装した店やギャラリーが出来てきた。ほどよいにぎわいが感じられるいい街になりつつあります。

人が住んでいる街はいいですね。遠くから来る人もいるけど、近くの人のための街。活きている街には、人と経済が必要、経済とはモノとオカネが廻る事。地元で遊ぶということは小さな経済、地元でモノとオカネを廻す事。こんなことも考えるようになりました。今はなるべく地元で買いものをしています。近場で遊ぶことが愉しくなりました。

P.S. 廻るのはモノとオカネだけじゃなく、人が真ん中にいて、気持ちと共に廻ります。これが大切なこと。

20060212

knos3

空堀ポタ_c0015099_0274626.jpg空堀ポタ_c0015099_0281247.jpg
空堀ポタ_c0015099_0284413.jpg
空堀ポタ_c0015099_0382844.jpg空堀ポタ_c0015099_0384386.jpg

by knos3 | 2006-02-15 23:45 | ポタリング