人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

とほほ・・・通勤で初めてバースト

新年1月のお題

とほほ・・・通勤で初めてバースト_c0015099_2131125.jpg

あたたかい日がつづいてます。少し走ると汗ばむ程度の通勤にはちょうど良い気温。朝から大阪ドームへ。

御堂筋淀屋橋の信号でピストにのった、営業中なんでしょう大きなバッグを背負ったメッセンジャーをスタートで追いこします。しばらくは先行しますが、左折車に詰まったところを隣の車線から軽快なペダリングでスッと追いこされる。後ろから見ると腰が振れてます、サドルがやや高めなのかな。このメッセンジャーはちゃんと信号を守ってました。

帰りは自転車通勤仲間のMくんと一緒になり、Mくんのルートを共に走る。R26の裏通りを走り、JR環状線の一本東、車の少ない走りやすい道、御幸通りと言うらしい。全くしらない初めての道は面白い、まだまだあるもんですね。快調に走っていると、コロコロと音がする、なんだ!だんだんゴロゴロ、ゴリゴリ、ゴーッという音に変わる。バーストでした。そう言えば、今朝から走りがなめらかなシルキータッチでええ感じやなと思ってました、空気圧・・・っかな。7気圧はあったと思うんですが・・・、なにか踏んだのかも。

後で調べてみたら2mmほど切れてました。今どき釘ではないし硝子の破片でも踏んだのでしょう。

通勤では初めてのこと。残りわずかの所でしたがMくんには先に行ってもらい、さっさとJR森ノ宮から輪行。袋は無いので前輪をはずした状態で担いで乗せてもらいました。市内なら徒歩5分でどこでも電車に乗れますから、スペアタイヤとポンプは持ってません。チューブラ−だからかさばるしね。これでパンクしたタイヤが3本たまりましたから、そろそろパンク修理でもしてみよう。

こんなの当るかと思っていた自販機ではじめての大当り、良い日でした。


とほほ・・・通勤で初めてバースト_c0015099_2125660.jpg


20060120

knos3
by knos3 | 2006-01-20 21:03 | メンテナンス