人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

冬の箕面

冬の箕面_c0015099_22463015.jpg

冬の箕面_c0015099_20151472.jpg

朝からの雨が上がって日が射してきた。寒いけどどこまで行こうか・・・。インフルエンザの予防注射を打って。ティラガでランチをして。さて、淀川は風がきついし。秋の箕面に行ってないので、箕面の滝の冬景色を見に行こう。

十三からR176をまっすぐ、つまらん道を走る。途中、シルベストサイクルで年末のメンテナンス用にグリスとシフトワイヤーを購入。梅田店より充実してます。レジで「幸せな自転車ですね・・」良い店員さんのいる良い店です。

のんびりし過ぎてもう3時、上って下りれば暗くなってしまうけど、予定通り箕面へ。ここもだらだら登っているつまらん道です。風が強く25km/hがやっと。箕面駅を超えて渓谷沿いの遊歩道から登る、右手に箕面川の清流。紅葉も終わり葉が落ちたモミジの木立の下を登っていく。気分が良い。山の中はさすがに人は少ない、それでも、何人かのハイカーとすれ違う。

廻りの葉が落ちたせいで、滝の姿がよく見えます、冬でも水量は多く、立派な滝。階段を担ぎ上げ、勝尾寺へ。夏に来た時はしんどかったけど、楽になりました。ペースを考えながらゆっくりなら楽に登れますね。頑張ってはいけません。勝尾寺にはいつ降ったのか雪が残ってました。ここからは約5kmのダウンヒル。冬のダウンヒルは寒い!。ブレーキ掛けっぱなしでトラックの後ろを、30km/hで道の真ん中をゆっくり走って下りて来ました。


冬の箕面_c0015099_20132640.jpg


ここからは、またつまらん真っ暗な道を大阪まで、下り基調ですから楽に走れますが顔にあたる風が冷たい。こわばって怖い顔になってしまいます。新大阪では駅の中を通って、新幹線を越えて新御堂に出る。このあたりは道が良く分りません???。

冷たい風の中を50kmのツーリング。冬もいいもんです。帰って来たら暖房なしでも体がほかほかしてました。

20051217

knos3
by knos3 | 2005-12-17 20:14 | ツーリング