人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

山城プチブルベ100km ー 秋の山城

山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_11243691.jpg
秋の山城を走って来ました。一週間前には天気予報は雨でしたが晴れ男 晴れ女が多かったおかげで快晴、秋晴れの山城になりました。ぽかぽかと暖かいサイクリングには最高のコンディションです。集まった自転車はバラエティ豊か、バイクフライデーをタンデムに自作で改造したものもありました。フロントが2輪なんですがハンドルを切ると傾きに合わせて左右のホイールがずれる、この自作はすごい。

9:00からコースやマナーの説明を聞いてグループごとに順にスタートします、ブルベはレースじゃありませんからゆっくり愉しみましょう。今回の参加者は109名ですからたくさんの人で賑わうかと思っていましたが走り出してしまえば、混雑もありませんでした。

2回目ですから秋の風景を楽しみながら余裕でのんびり走る、サイクリングコースは記憶に残っているので今回はミスコースなしでした。嵐山はさすが観光地で多くの人で賑わっています。手前のチェックポイントでチェックをすまして、自転車を預けて渡月橋までは歩いて行って来ました。春の写真と見比べると、やっぱり秋ですね、ほんのり色付いています。
春の山城プチブルベ 

流れ橋交流センターでお昼の休憩をして後半の木津川を南へ、ずっと続くのどかな田園風景を土手の上から見ながら走る、土手や田圃で燃やしている野焼きの煙が一帯の空気を霞ませている。秋の風情。

後半の折り返しで嫁が膝の痛みを訴える。自転車は膝に注意です、無理は禁物ですから、ここでリタイヤかと思いましたが、あと残り20kmあるのですが走ると言うのでペースを落として、膝裏ですからサドルを少し上げて、15-20km/hで写真を撮りながら、休憩しながらゆっくり走って完走。春より時間はかかっていますが気分は余裕でした、予定の日没前4時には少しオーバーしましたが。4時40分にゴール。

秋の山城ブルベ最高でした、また来年もよろしくお願いします、主催者のLVさんありがとうございました。スタッフのみなさんおつかれさまでした。

■スタート 9:30 ゴール 16:40 所要時間 7時間10分 
■サイクルコンピューターの表示では、距離96.19km 時間4h.48m.27s 平均速度 19.9km/h 最高速度 36.0km/h でした。

山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_11351068.jpg
山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_11374059.jpg
山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_14403139.jpg山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_14432228.jpg
山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_14483995.jpg
山城プチブルベ100km ー 秋の山城_c0015099_20403055.jpg
自転車にとって100kmの距離は、簡単なようでもあり、たいした距離でもある。半年前に走れても今日は走れないかもしれない。時間にして5時間の運動を続ける訳ですから、体への負担は大きくその日の体調や気候にも大きく左右されます、「無理は禁物」だとあらためて感じた秋の山城でした。

いつまでも、長く遠くへ走りたい、無理をしないで・・・。

20051105

knos3
by knos3 | 2005-11-06 21:00 | ポタリング