写真と空と自転車と

今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」

c0015099_20423767.jpg



木工修行が始まって2ヶ月になる。製品を作るのは真剣勝負、まだまだ簡単なモノとはいえ学校の課題とは緊張感が違います。しかもこの季節は湿度が高く、ムッとする暑さ。作業場はもちろん空調設備がないために、外気そのままの暑さである。限界への挑戦とも思えるこの2ヶ月でした。

そんなこんなですっかりお題のことを失念しておりました。申し訳ありません。

天井には10数個の扇風機がついているが私のところに風が届く位置にはひとつもないので、今日、師匠からひとつ外した扇風機を頂いた。それまではエアダスターで強風を作業服の中に送ってみたり・・・・駅でもらったうちわで扇いだり・・・・。木工は夏は暑く、冬は寒いものと決まっている。今時は空調服なるものもあって興味はあるが、とにかく夏は風が欲しい・・・・。

ということで、今月は「 団扇風 ー うちわかぜ 」とします

・ことごとく団扇破れし熱さ哉
・団扇もて我に吹き送れ不二の風
・蝉鳴くや団扇に画く瀧の音


c0015099_20480400.jpg

c0015099_20501337.jpg

c0015099_20492074.jpg
c0015099_20494823.jpg
c0015099_20473322.jpg
c0015099_20524228.jpg






by knos3 | 2017-07-04 21:00 | 写真部 | Trackback(5) | Comments(4)
トラックバックURL : http://knos3.exblog.jp/tb/26789738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-07-07 20:13
タイトル :
今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」 17/07/06 美濃国 ... more
Tracked from 木の気持 at 2017-07-17 01:55
タイトル : やっぱり 沖縄は遠い
今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」 急に思い立って 「そうだ、沖縄に行こう!」 などと いうことは 私には無理。 はるか前から 予算と時間を算段しなければならない。 だから 出かける日は ハレの日で 子供たちの遠足の日の朝と たぶん同じ気分でしょう。 予算がなければ かわりに 汗を流さなければならい、 というのは この経済社会の当たり前だが 普通 加齢による体力の低下は 経済力が増すことで 相殺されている。 が、相変わらず 私の生活状況は体力まかせ。 ...... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2017-07-18 20:21
タイトル : 朝から野駆け
今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」このところ休日はもっぱら休息の1日。日常の緊張感と暑さのおかげで、体力を回復する貴重な時間である。今週末は3連休で気持ちの余裕があるので、緑豊かな我家の庭である大阪城で朝食を・・・・。いつもの京橋口枡形の巨石で組まれた石垣の上。ハゼノキ、ケヤキ、アキニレ、クスノキ・・・・。周り一面生い茂った木々のなかで頭の上から蝉の音が降り注ぐ。濃い緑と蝉の声、眩しい日差しが夏の光だ。スーッと空気が動くと涼しさを感じる。心地よい場所でサンドイッチを食べて、なにもしない1日。...... more
Tracked from 木の気持 at 2017-07-31 00:35
タイトル : 蒸し暑い
今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」 2,3日 ほったらかしのままだった最低最高温度計。 昼ごろ見たら 温度計は24℃を示していて 最低19℃、最高26℃。 数字的には贅沢すぎる温度なのだろうけど 蒸し暑い。 裏山を散歩しても すぐ汗ばむし 小さな虫が まとわりつく。 散歩の距離が 極端に少なくなる。 夕方 ヒグラシの声が響く。 気持ちが涼しくなる響き。 風呂から上がった時だけ使う扇風機。 そのむこうで かみさんは 海へ行った印象の絵を描いてい...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-08-02 08:20
タイトル : 8月のお題 - 「夏雲」
今月のお題、「 団扇風 ー うちわかぜ 」 17/08/01 全国中学校部活連盟 下坂中学校 自転写真部 2年6組9番 蹴駄 マシン... more
Commented by twtrf2 at 2017-07-07 20:08
夏は木工はむかんかもしれんね。
無理せんよぉに。
Commented by twtrf2 at 2017-07-07 20:11
あれっ、Trackback できぃへんが。
古いヴァージョンに戻すこともできるし、設定なぶってみやぁ。
Commented by twtrf2 at 2017-07-07 20:14
ゴメン、できた。
Commented by knos3 at 2017-07-09 15:51
木工に限らず夏は休むがよし、今ならそう思う。