写真と空と自転車と

2つ目のベンチをつくる。

c0015099_23430180.jpg

1日・日曜大工でベンチをつくる。材料は支給品、パレットに使われていた厚み30mmのベニヤを再利用する。前日にスミ付けと下地処理を済ませたベニヤ板を朝から加工する。借りモノの丸ノコで寸法切りして、接着剤を塗ってビスで留めるだけの簡単日曜大工です。

今回は精度はそこそこ・・・、あくまでDIY。四畳半工房ではできないので、庭先でカットしてあとはホームセンターの作業台とインパクトドライバーを借りてホントのDIY。丸ノコでのカットは15回、ビスが40本、出来るだけ簡単に素早く、姿かたちのいいモノを・・・・。30mmとはいえ、人が座ると座板はたわむので、70mmのヌキを入れる。5時間で完成、仕上げはペーパーがけして、木地のまま。

がっちりとして安定感があるベンチができた。足首がちょっと太かったかな・・・・。

170312

knos3

c0015099_23442366.jpg


by knos3 | 2017-03-16 17:00 | 学校 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knos3.exblog.jp/tb/26506424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by twtrf2 at 2017-03-17 22:25
いろいろやっとって忙しそぉだね、春だもんな。
Commented by knos3 at 2017-03-20 08:35
最後の追い込みです。今日は引越し、明日から大阪生活に戻ります。