写真と空と自転車と

今月のお題「うらら」

<a href="http://yayoigaoka.exblog.jp/26396105" target="_blank">2月のお題「春さき」</a>
c0015099_21142352.jpg
c0015099_21134877.jpg

風がほんのりあたたかい。やっと、重ね着が一枚減って身軽になった。自転車での通学もニットキャップがいらなくなってきた。冷たい実習場に慣れた体はほっこりと暖かさを感じる。春はもうそこまで来ている。

あと一ヶ月で卒業、毎日木に向かって新たな発見がある毎日。相変わらず毎日が忙しい。出来るだけ多くのことを学び、吸収すること。

二次試験のために休校になった一日は、ゆっくり過ごす。大量のキンカンを収穫してのジャムを作る。


今月のお題は「うらら」

いい春になるといいですね。

170301

Knos3

c0015099_21145462.jpg

by knos3 | 2017-03-01 19:00 | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://knos3.exblog.jp/tb/26466350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-03-15 10:25
タイトル : サクラの芽
今月のお題「うらら」 いつもの川端の近く、墓場の脇に栄養のいい?サクラの木が生えとる。 この枝にヤドリギが着いとるもんで、ひょっとしてヒレンジャク来とらんかなと思って覗きに行ってみた。 ヒレンジャクが来ると大騒ぎになる、美濃太田宿には去年も来んかったけど、今年も音沙汰なし。 墓場のサクラの樹には、なんかしゃん腹のオレンジ色が目立つ鳥がよぉけおった。アトリの群れだった。膨らみかけたサクラの芽を食いに集まっとったんだわ。 17/03/14 美濃国 下坂中学校 生物部 野鳥観察グループ ...... more
Tracked from 木の気持 at 2017-03-18 00:51
タイトル : 彼岸入り
今月のお題「うらら」 暑さ寒さも彼岸まで といいながら まだまだ厚着をしています。 歳のせい ということもあるだろうけど。 花もちらほら咲き始めてはいるけど 花の季節は この辺り まだまだ先のこと。 雪の少ないところだけど まだ融けきらない所もある。 庭に咲いた花に 虫が飛んできた。 ぼさぼさの庭で 名前の知らない花が 一番最初。 お隣さんの庭に 福寿草。 隣の庭はきれいだ。ことわざのたぐいではなく。 ・... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-03-21 16:47
タイトル : 飛んできた
今月のお題「うらら」 藤前干潟へ向かう途中の公園、一服しとったら頭の上をツバメが一羽飛んでった。 たいしたもんだて、きっちり南方からいつもどぉり渡ってきた。 ってゆぅか、またそんな季節が巡ってきた、早いもんだて。干潟の手前、庄内川の堤防に出たら、新川とのあいさの中州にチュウヒがおった。 水際のヨシのとこに下りたもんで、そのうち飛ぶだろぉと思って待機中、またツバメが飛んできた。 チュウヒは長いこと下りたまんまだったけど、その間何回かツバメが飛んできたもんで、 先遣隊じゃぁなくて、どんどん渡...... more
Tracked from 木の気持 at 2017-03-22 00:44
タイトル : みかん狩り
今月のお題「うらら」 ハッサク らしい。 柑橘系の分類を 私は出来ません。 が 好きで なんでも食べちゃいます。 ハッサクの木を相続したものの  遠くにあるので 手入れもできず。 (近くでも 手入れの仕方がわからないけど) 収穫してきました。 じいさんは 2月ぐらいまでには収穫していて それを 1,2か月置いてから食べ始めていたようです。 収穫してすぐの時は かなり酸っぱくて 下手なレモン以上ですが。 手入れをしない =農薬をまかない なので、結構 ...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-03-22 15:30
タイトル : 花の季節
今月のお題「うらら」 17/03/22 美濃国 ... more