人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

今日の生け花 160820 ムラサキツユクサ

8月のお題 - 「溽暑」

今日の生け花 160820 ムラサキツユクサ_c0015099_2315396.jpg

早起きしたので、水やりをしてから草花を摘みに・・・・。花の少ない季節ですが、我が家からほんの10M。狭い里道にムラサキツユクサが咲いている。

ムラサキツユクサは朝だけの生け花。早起きした人だけの愉しみ。明日はもう一輪咲くのだろうか・・・・。

裏の畑は窓から見下ろす風景の一部。ここに来てから、初夏にはおいしそうなキンカンの実がたくさんついていた。紫の花はアーティチョーク、夏になってトウモロコシ、キュウリ、トマト、今はズッキーニがつくられている、洒落た菜園。顔なじみのお米屋さんが野菜を作っている。夏の盛りは、実ったトウモロコシをいただいた。

スーパーの野菜とは違って、所々虫に食われているが、美味しいものは虫もよく知っている。生で食べるとリンゴ以上だとおっしゃていた。採れたてのトウモロコシは弾けんばかりに実が膨らんでいる、そのまま皮を向いて、かぶりつく。口の中にみずみずしい甘さが広がる。

住んで見てわかる、奈良の豊かさ。何気ないところに、豊かな生活がある。

今日の生け花 160820 ムラサキツユクサ_c0015099_234689.jpg

今日の生け花 160820 ムラサキツユクサ_c0015099_2332624.jpg

by knos3 | 2016-08-20 20:30 | 生きる