人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

USBノイズフィルターが来た

USBノイズフィルターが来た_c0015099_231847.jpg

近場の本屋から、USBノイズフィルターが届いた。

PCの電源からハブのスイッチング電源変えただけでもこれだけ変わるのだから、信号に乗っているノイズもかなりのものなのだろう。信号用のフィルターは、小さなチョークコイルが一個。心細くなるような部品ですが、解説には高性能チョークコイルとある・・・・。

昨日はTwtrf2さん家で簡易なスイッチング電源を使って別電源の音を聴いてきた。フィルターなし、フィルター・バスパワー、フィルター・別電源と順に聴き比べてみたが。順に刺激的な音が減っていき、まろやかな音になる。低音もしっかり出ている。いい音とは拍子抜けするような柔らかい音になることがある。長く聴いていて心地よくなる音なのだ。

我家では、別電源のハブから、ノイズフィルターをつないだだけで聴いてみる。一聴して、音が広がり肌理の細かい音になったことがわかる。音量を小さく絞っても、音に精気がある。言葉に書くのはむつかしいのですが、アナログのころはこんな音だったんだろうと思う。音に精気があると、音楽の良さが引き立つ・・・・音楽の愉しさが蘇ったような・・・・。やっぱりショパンはマガロフさんがいい・・・・。ゴルドベルグは、それぞれにいい・・・・。

あとは、DACの電源から5Vを引いてくれば、よりいい電源を供給できるので、デジットへプラグを探しにいかないといけません。

160115 PCから取り出していたUSBを別電源のUSBハブに差し替えてみる。

160118

knos3

USBノイズフィルターが来た_c0015099_23345750.jpg



USBノイズフィルターが来た_c0015099_0491318.jpgUSBノイズフィルターが来た_c0015099_0594745.jpg
USBノイズフィルターが来た_c0015099_183748.jpgUSBノイズフィルターが来た_c0015099_185335.jpg
USBノイズフィルターが来た_c0015099_192936.jpgUSBノイズフィルターが来た_c0015099_0503828.jpg

by knos3 | 2016-01-20 00:30 | 音楽