写真と空と自転車と

近江八幡から鈴鹿をこえて。 02

c0015099_17332950.jpg
c0015099_9583796.jpg
c0015099_17334554.jpg
c0015099_1734656.jpg


遊んでいるとすでに、1時半。日没が早いのでお昼の休憩はあとにして、永源寺に向かう。今日は忘れ物が2つあって、真冬には欠かせないシューズカバーとネックウォーマー。これがないと、冷たい風に勝てません。ネックウォーマーを手に入れて、鈴鹿に向かって走る。見晴らしのいい田園地帯で3羽のツグミが目の前を横切って飛ぶ。

愛知川流域の真っ平なところ、名神高速をくぐると鈴鹿の山々がぐっと近くなり、見渡す限り田園地帯が広がる風景に変わってくる。見通しのいい道で走りながら見たカラスより小型の猛禽類は、なんだろう・・・・小型で尾羽根が長く淡褐色なのでチョウゲンボウかもしれません。鈴鹿の稜線は白い雪を冠っている。あの麓を流れる谷に沿って越えていくのだ・・・・。

永源寺ダムをすぎて、狭い渓谷に入ると、愛知川は青く透きとおった清流になる。橋から見下ろすとカワガラスが一直線に飛んで、着地した水辺で短い尻尾を立てている。木地師の里は休業中でした。ここは白洲正子が「かくれ里」で取り上げていた木地師の里への街道。木地師はここから全国に広まっていったのだとか。この奥に蛭谷、君ケ畑、大皇器地祖神社がある。1日4本しかバスはないのだが、春になったらまた来てみましょう・・・。

ここまでは休憩なしで走って来たが、ダム湖を過ぎて、明るいうちにトンネルを越えられるめどが立ったので、道の駅で遅いお昼の休憩。奥永源寺のジビエ、岩魚フライのカレーと猪の煮込み、きつねうどんを一気に大食いする。冷えた身体にアゴだしのうどんつゆがじわりと体に染みていく。ここで気温は5度。凍えるつま先に靴下用のホッカロンを仕込んで出発する。

そこからは本格的な坂でもう一段上る。勾配はそれほどでもないが、自動車のためにつくられた道路は息をつく間もなく真っ直ぐ上っていく。人や自転車のことは無視したつまらん道です・・・・。ここで気温は3度まで下がっている。寒いわけだ・・・・。トンネルは狭く 抜けない自動車が後ろにつくのと、長くだらだらと下っているのでちょっと怖い、自転車にとっては最悪のトンネルでした。

トンネルを抜けると、空に明るさは残っているが暗くなってきた。あとは真っ直ぐ下って桑名まで走ろうと思っていたが、膝裏が痛くなってきたのと下り基調で寒いっ! シューズカバーを忘れたつま先が凍えるように冷たいので、どこかでエスケイプしよう。ローソンのココアで体を温めながら、最寄りの近鉄をおねえさんに聞いて。近鉄湯の山線、菰野駅で今日のツーリングは終了。こんな時は電車に乗ると、ほっとする、四日市で乗り換えて名古屋まで、JR中央線に乗り換えて千種まで・・・・。

あとで地図を見たら三岐鉄道の方が近かった・・・・。冬のツーリングは、装備をひとつでも、忘れないように・・・・。

151228

Knos3


c0015099_17341853.jpg
c0015099_17343871.jpg
c0015099_17345330.jpg
c0015099_173515100.jpg


c0015099_17353268.jpg
c0015099_1735455.jpg
c0015099_1736026.jpg
c0015099_17362725.jpg

by knos3 | 2016-01-10 09:36 | ツーリング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://knos3.exblog.jp/tb/25151734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozunu13 at 2016-01-11 14:17
遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
滋賀県はいいですね。
この空の曇った感じも。
今年もいろいろなことに挑戦したいと思っております。
Commented by knos3 at 2016-01-11 15:37
こちらこそ よろしくお願いします。

今年は、いろいろと動き出そうとしています。
なにが、どうなるかは未知数ですが、愉しく生きる・・・・ことを道しるべにしています。

Commented by 南河内の武豊 at 2017-04-22 21:09 x
今日、榛原駅でお話させて頂いたチャリダーです。
吉野の桜は満開でしたか?
高見トンネル抜けて櫛田川沿いダウンヒル最高でした!
Facebookは「松本義之」で因島大橋バックの黄色のTシャツの写真です。
Commented by knos3 at 2017-04-24 13:52
松本さん、こんにちは。
満開のいい桜が残っていました。よしの庵の蕎麦もおいしかったですよ。
Commented by 南河内の武豊 at 2017-04-24 21:32 x
◎良いブログですね!お気に入りに入れました!
参考になる記事がいっぱいあります!
近江八幡から八風街道(石榑トンネル)は私も昨年12月に走ってます。
肩痛があるので、今は現地60~70km、長くても90kmぐらいにしてます。
輪行を目一杯使ってます(笑)
標高の高い「榛原駅」大好きです!