人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

21年目の車検のようなもの

11月のお題 勤労感謝の日

21年目の車検のようなもの_c0015099_10523376.png


前夜頭痛がして、朝目覚めると天井がグルグルと廻っていた。頭痛とめまいは脳卒中、脳梗塞の前兆。最近友人が脳梗塞で倒れたり、ここ数年で早々と車検が切れていく人を何人も見てきた。

MRIでは脳に異常なし、血液検査も異常無し。聴覚の検査はいつものように右耳は4000Hzの辺りが聴こえにくいだけで、あとは正常。メリエール病は低音が聴こえにくくなるらしい・・・・。座って、立って、ふらついている時、と数回 血圧を計ったが変化なし。予想通りに耳鼻科でも異常なし。医者は循環系のバランスでしょう、とむつかしいことを言う、疲れや、ストレスでも微妙に血流が変化してバランスを崩すということらしい。自律神経でしょう。耳が専門の医者ではなんともなりません。

脳と耳は異常なしと確認できれば、ひとまず安心。といいながらも、これを書いている今も 少しふらふらしている。kaerukunじゃないけど、長い時間 前傾姿勢がつづくツーリングは上半身、特に頭を支えるので首と肩の筋肉に負担がかかるので、これもひとつの原因かもしれません。自律神経の調子が悪いのかもしれません。

車は10年使えば壊れてくる、車は部品の交換ができるから元どおりに治るが、人は部品を変えるのは簡単ではない。だから壊れないように、大切に使うのだが、それでも少しずつ壊れていくものなのだ。DNAには情報の入っていない部分があって、再生するごとに短くなっていくらしい・・・・。短くなっていってその部分がなくなると細胞は再生できなくなるのだとか・・・。人の場合は50回。科学者が言うことなので本当かどうかはわからないが・・・・。

動物は病気になると静かに横たわっているという。今週は10日間の休暇を取った。リラックスして、ゆったりと生きる。いい音楽を聴いて、食事をつくり、散歩して、ストレッチをする1日。kouserakunが送ってくれた、長田弘の「深呼吸の必要」を思い出す・・・・。自分なりの深呼吸を見つけることが必要なのだ。テレビから離れ、新聞から遠ざかり、余分な情報を切り捨てていくと、身の回りの小さなことが大切に思えてくる、小さな社会と関わりながら、毎朝おはようとあいさつできる人が何人いるだろうか。

11月23日、勤労感謝の日は、ゆっくり深呼吸して過ごすことにしよう。

141121

knos3

車でいうなら11年目の車検のようなものだ。


by knos3 | 2014-11-24 21:00 | 生活