人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

リサイクルMTB

私の自転車2

リサイクルMTB_c0015099_15334171.gif


あけまして おめでとう ございます 

昨年から自転車にはまってしまいました 毎日往復30km自転車通勤しています100km程度まで大阪から京都/奈良までの往復なら走れるようになりました 輪行で琵琶湖や明日香へも行ってます
 
私のMTBもフレームとホイール他多くのパーツはリサイクルです フレームには「熊に注意」のステッカーが貼ってありました フレームの歪みを修正して自分で塗装して あちこちのバラバラのパーツから組んでみました スチールのフレームなら大体は再生可能です YAHOOオークションも良く利用しています古いパーツを買って再利用しています 捨てる神と拾う神がいるならどうも私は拾う神のようです



質問の件ですが タイヤは乗れなくはないですがもう寿命でしょう しばらく乗ってみての交換が良いでしょう

タイヤの選択はいろいろあります オフロードで乗るなら今と同じサイズ・パターンのものがいいですが重いです 500-700gもあります 鋪装道路主体なら スリックパターンの26x1.25か26x1.0の細身で軽量のタイヤがいいと思います パナレーサーなどの250-300g程度のものがお勧めです 価格は¥3000x2くらいです

タイヤの太さ・重量・パターンで自転車のイメージが全く変わります 軽く・細いタイヤは走りもグンと軽くなります 一度試してください

■タイヤインプレッション参考HP
http://www.google.co.jp/search?q=cache:q12nx2Gg3dMJ:homepage2.nifty.com/kodamas/impression/tyre/+%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99%E3%80%801.0&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

泥よけは本来は必要です 雨の日に泥よけ無しだと背中に泥水のラインが一直線にできます 私はほとんど晴れの日しか乗りませんから軽快さを優先して付けてません 雨の日は我慢して乗ってます 

もひとつのスポークの錆は これはこつこつやるしかないですね 真鍮のきめが細かく密度の高いワイヤーブラシと錆取り 私は「瞬間錆取り」という名前のものを使ってます スポークやフレームにはアスファルトも付いてますから始めに灯油で洗ってください 汚れがよく落ちます クランクやチェーン・ギアも灯油で洗うといいですよ 
■注意 ハブとBB・ヘッドなどベアリングにグリスを使っている所は灯油の洗浄や注油しないでください ブレーキが効かなくなりますからリムにも油が付かないように 当然です(笑)

近くにリサイクルセンターありませんか 私は箕面市立の市民工房での自転車の再生が自転車生活のスタートでした ここは指導員がいて工具やパーツも揃っていました ここで自転車の整備からホイール組みまで教えてもらいました

村瀬君の乗鞍を走った輪行車の写真アップしてください 愉しみにしています

中之島中 3年2組19番 三瓶邦夫
by knos3 | 2005-01-04 15:30 | 自転車