人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

奥琵琶湖ツーリング02 20130420

4月のお題 - 「花時」

奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_0471981.jpg
奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_047434.jpg
奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_048229.jpg

奥琵琶湖はいくら遅めの桜といってもソメイヨシノは散ってしまっていて、山桜はまだ満開。

道路の反対側に見えるトンネルの穴から鮮やかな黄色がちらっと見えた。戻ってトンネルを抜けると、そこには見事な菜の花畑が広がっていた。これも、のんびり走っているから見つかる風景。動画を撮って、しばし休憩。逆に走ると風景も違って見えるから面白い。そこかしこにキウルシの花が咲いている。黄色から周辺に向かって黄緑色のグラデーションが美しい。

全然走ってないけど、寒いので、高島市新旭水鳥観察センターで昼食にする。地下にカヌー工場がある、以前来たことがある施設。今日はランチに・・・・。バイキング形式(前菜+スープ+カレー)+パスタ単品。さらにデザート+コーヒーまで付いている。地元の野菜がおいしい、派手さはないが静かなおいしさ。

ここから、今津を抜けて、マキノへ・・・。そして海津大崎の桜、混雑する満開の時期を避けてきたので、一週間遅いけど、散ったばかりの桜の花もいいもの。花びらがそこかしこに溜って、あざやかな桜色の面をつくっている。

大浦から国道303号に出る、ここからトンネルまで少し上る途中にトトロに出て来るような谷田部のバス停がある。長ーいトンネルを出てすぐを右へ、神社の前の激坂を下ると、若衆が御輿を囲んで気合いを入れている姿が見える。矢合神社の春の大祭だそうだ。祭りはどこでもいいものです。ここでも自転車好きのふたりに声をかけられる、法被を着せてもらって、記念写真をパシッ。お祭り気分でお宅へおじゃまして、ビールをほんの少々、新鮮な生の蕪がうまい。ごちそうさまでした、お幸せに・・・・。

小雨が本降りになってきた、冷たい雨の中を最寄りの近江塩津まで全力疾走。30分余り待って、18:05近江塩津発 播州赤穂行き新快速に乗る 20:13大阪駅に到着。

寒ーいっツーリングでしたが、奥琵琶湖は何度来てもいいところ。恵まれた自然があたりまえのようにあり、その風土に歴史、文化があること・・・・。

奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_0463492.jpg

20130420

knos3

奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_23362793.jpg
奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_0205953.jpg




奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_052996.jpg奥琵琶湖ツーリング02 20130420_c0015099_22375065.jpg

by knos3 | 2013-04-26 23:30 | ツーリング