人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

鶴舞公園

鶴舞公園_c0015099_20524992.jpg


子供のころによく遊んだ公園。記憶に残る風景は変わっていない、写生会で描いた公会堂、奏楽堂、大きな雷魚のいた池・・・・。

手入れはされているが、自然を感じることのできる公園が良い。なにげない植込みの樹木や下草の雑草にも、花が咲き実を結ぶ。虫や鳥が集まり、池にはカワセミもやって来る。だから桜がない時でも人は好んで公園に集まる。

自然な起伏をスロープに置き換えてコンクリートと石で固められた建築的な公園や、見通しをさえぎる生け垣は撤去され、暗がりをなくそうと夜は照明で明々と照らされる。そんな公園が増えてきた。

庭は手が掛かるもの。管理された、というよりは管理しやすいことが最優先されているのでしょうか。徳川園も中之島公園も前の方がよかったね。

世の中は流れ変っていくけれど、記憶に残ったことはいつまでも消えることはない。

満開の桜が咲くと思い出す・・・・コトがある、いい季節です。

鶴舞公園_c0015099_20443837.jpg


11411
by knos3 | 2011-04-19 22:45 | 生活