人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

ホイール組み直し

ホイール組み直し_c0015099_18595394.jpg
スポークの切れたホイールを組み直します。スポークとニップルは、シルベストサイクルで手に入れました。軽さと強度を考えて、15-16番バテッドスポークと真鍮ニップル。

ハブはSANSIN PRO-AM、仕上げが白く曇ったアルマイト仕上げなので、リムに合わせてポリッシュ仕上げにしました。アルミの鏡面はきれいですね、アルマイトは腐食しなくていいのですが、ついつい磨いていしまいます、手間は掛ってもきれいな方がいいですから(笑)

まずは180番の耐水ペーパーで、アルマイトを落とします。エッジを出すところは、必ず木片を当てて、フラットな面が歪まないようにします、ここをきっちりしておかないと、締まりのないヌメットしたモノになってしまいます、次に320番で大きな傷をなくします、その後は600番で丁寧に磨いていくと、アルミが輝いて来ます。本当は1000番2000番と使えば完璧なんですが、私はここで、荒めのコンパウンドで磨いて、仕上げにピカールです。これでアルミ鏡面仕上げになります。

肝心のハブは少しゴリッとした部分があります、デュラエースやシュパーブプロのようにはいきません。ボールと玉押しはいいんですが、肝心の本体の方に虫食いがありました。これは仕方がありません、このまま組むか別のハブで組むか。うーん、クラフトのMさんに相談してみよう。何とかなるかも知れません。

20040423

knos3
by knos3 | 2005-04-26 21:00 | メンテナンス