人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

くつろぎツーリング 室津へ・・・・。

3月のお題  「春動く」 

くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_20291439.jpg


春のもやっとした空、上昇気流をつかまえたトンビが螺旋状に空高く廻っている。トンビに混じって1羽の海猫のミャーミャーと啼く声がきこえる。室津の穏やかな春の海を眺めながら、足を投げ出して海の幸で満たされた体を投げ出す。こんな気分になれるのは久しぶりのコト。ツーリングの愉しみ方のひとつは、景色のいいところまで走って、自然の中に身をゆだねて、あーいい気分、もちろんうまいもんをいただいて・・・・。

今年一番の暖かさ、天気もまずまず、明日の日曜日の予報は荒れ模様、雨・風、春の嵐のような天気。季節の谷間のベストコンディションの一日は室津へ・・・・のんびり、ゆっくり、ポタリング気分のツーリング。

大阪9時発の新快速に乗って・・・・70分、網干から海沿いにつらなる岬を越える七曲がりを走っていく。ふたつ先の岬は春霞か黄砂なのか、霞んで見える。春のおだやかな海は、太陽の光を反射してキラキラと輝く。しばらく走ると防風ジャケットでは暑い、薄手の長袖ジャージ1枚でも充分。季節の変わり目はウエアリングに困ります。

毎年愉しみにしている室津の格子は、満開の白い花をつけたユキヤナギと寅の色紙、それに春の2句。いい趣味ですね。

初めての青春18切符でのツーリング。期間が40日間しかないので、5週間で5回のツーリング・・・・?、単独行ではちょっと無理ですが、今回は相方がいるので。ちなみに網干までは往復で¥1620x2=¥3240のところを ¥11500÷5=¥2250ということで、2人で牡蛎が2k分のお得な切符。どこまでいっても何回乗り換えても、いいので、コースを考えると遠くまで行って、いいとこだけを走ってくつろぎツーリング向き。今度はどこへ行こうかな。

くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_2030035.jpg
くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_2031473.jpg
くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_22332329.jpg
くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_22335356.jpg
くつろぎツーリング 室津へ・・・・。_c0015099_22523221.jpg

by knos3 | 2010-03-22 22:30 | ツーリング