人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

熊本の桜

熊本の桜_c0015099_18251416.jpg

熊本での仕事が一段落、一年で一番気持ちが緩む一日。時間の余裕があったので、熊本城へ散歩。外堀のほとりで桜が咲いていました、今日の熊本は予想気温、22℃、汗ばむ程の気候でした。桜もこの暖かさで一気に開花が始まりました。広い園内で3本咲いてましたが、ソメイヨシノはまだでした。

気の早い花見客が、ブルーシートの上で昼寝をしていました。花見はいいけど、あの不粋なブルーシートなんとかなりませんか!!

熊本の桜_c0015099_1858653.jpg
熊本城といえば見事な石垣が印象的でした、折り重なるように石垣が続いています。

熊本の桜_c0015099_20524072.jpg
外堀の坪井川沿いにある長塀。見事な塀です。

2050401

knos3



熊本の桜_c0015099_18395114.jpg
熊本の桜_c0015099_2047545.jpg
本丸御殿の復元工事中、天守閣はコンクリート造ですが。今度は木造での本格的な復元です。園内の階段やスロープはコンクリートや鉄骨のものが随所に露出しています。景観をもうすこし考えて欲しいですね。熊本城全体が文化財であり、すばらしい財産なのですから。

ここは都心に残されたすばらしい公園です、入場料を取らなければもっと良いのにね。


熊本の桜_c0015099_1829246.jpg熊本の桜_c0015099_18304344.jpg

by knos3 | 2005-04-02 21:00 | 写真部